Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋だもの、。

しばらく、旅にでます。11月中に帰ってくるつもりですが、。

そうそう、今日から日本シリーズでしたねー。
日本シリーズ:ロッテが阪神に先勝 7回濃霧コールドで
 まるでビデオテープを再生しているかのようだった。阪神・井川が5失点でKOされた。シーズン中、何度もさらして来たエースらしからぬ投球。2年前の汚名返上を期した大舞台のマウンドで、再び屈辱にまみれた。
「7回濃霧コールド」だってさ、。今日みたいな試合なら、あきらめもつきそうですが、最終戦で「コールド」はやめてほしいですね。
試合結果は残念でしたが、ある意味「いつもの井川さん」だったように思います。味方が点を取ったあとの回に大量点を取られる場面を、今シーズン何度見た事でしょうか、。中日戦でも、大事な試合をことごとく落としてましたし、。なんか、いつものタイガースの負けパターンを見ているようでした、。
シーズン中は大事な初戦を井川さんで落としても、あとの試合を勝ってましたから、そういう展開になる事を祈りまふ、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-22 23:36 | 日記
マラソンで近道、優勝OK 北京五輪控えてずさん運営 | Excite エキサイト : ニュース
16日に行われた北京国際マラソンで、北京の大会本部はゴール手前で近道したベンソン・チェロノ(ケニア)を優勝とする“前代未聞”の決定を下した。
 同選手の前を行く先導車がコース通りに走らなかったために起きたハプニングで、選手自身に過失はないと判断した
国際大会なのに、ずさんですねぇ、、。(^^;; 
距離にして約800メートルのコースを“略”したという。
優勝しちゃあ、まずいですよね。ズルはダメよん。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 陸上競技:北京マラソン:男子はチェロノがV、中崎は3位
 さらに競技関係者を驚かせたのは、チェロノの優勝タイムの決め方だ。大会本部関係者は記者会見で、同選手が距離の不足分を走っていた場合の想定タイムをはじき出し、チェロノがゴールしたのは2時間6分55秒だったが、最終的に「2時間9分15秒」を“記録”としたと発表。各国選手団からは「見たことも聞いたこともない話」などの声が漏れた。

 日本選手団関係者の一人は「先導車でトラブルが起きたのだから、どう考えても大会本部の不手際だ」と話したが、中国メディアは16日午後までに、大会本部の運営を批判するニュースを報じていない。

[PR]
by iiwi2 | 2005-10-16 23:32 | ひとこと

iPodより欲しいもの。

ITmediaニュース:Palm、ワイヤレスPDAと99ドルカラーPDAを発表
 ワイヤレスモデルの「Palm TX」は299ドル。Wi-FiとBluetoothに対応し、T-Mobileホットスポットの30日間の無料サブスクリプションが付属する。320×480のカラーディスプレイを搭載し、OSはPalm OS Garnet 5.4を採用。128Mバイトメモリ(うち約100Mバイトがユーザー領域)を内蔵し、最大2GバイトのSDカードをサポートする。

 さらにWord、Excel、PowerPointファイルの閲覧と編集を可能にする「DataViz Documents To Go」、企業メールのチェック、写真のワイヤレス送信、デスクトップとの同期化などの機能も備え、ビデオ、音楽、ポッドキャストの再生に対応する。
ウっ、。あぶない、、。

Palm - Products - Palm TX handheld
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-15 23:19 | ひとこと

さて、問題です。

asahi.com: 不思議な微生物、藻食べて植物に大変身 名は「ハテナ」 - 社会
 光合成のもとを食べて植物に大変身――。緑藻の仲間を細胞内に取り込み、光合成能力を獲得する不思議な単細胞生物を、筑波大の岡本典子さんと井上勲教授が和歌山県と福岡県の砂浜で見つけた。「ハテナ」と名付けた。ハテナは、植物の祖先が太古に歩んだ進化の道筋を、再現しているとも考えられている。
おもしろい生き物ですねぇ!ぜひ、元記事を読んでみてください。
 一般の植物で光合成を担っている葉緑体は、太古には独立した藻類だったとの学説が有力。ハテナの発見は、植物の祖先が藻類を取り込んでいった様子をうかがわせるものだ。
共生藻を取り込んだか否かで細胞構造を柔軟に変化させるこうした生物がいるとは、だれも予想しなかった。画期的な発見だ。
藻を取り込む事で、自らも光合成するようになるんですよ。不思議ですねえ、。まだまだ、地球は不思議がいっぱいです、。「ハテナ」っていう名前も覚えやすくていいですね。クイズの問題になりそうです。(^^;;

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題 謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-14 23:45 | ひとこと
詳細本文 | ニュースリリース | ヤマハ発動機株式会社
ヤマハ発動機株式会社は、100%電気で走るヤマハエレクトリックコミューター「Passol」をモデルチェンジした「Passol-L(パッソル・エル)」(原付1種)を2005年11月9日より新発売する。

 本製品は、100%電気で走るEV(Electric Vehicle)の第一弾として2002年11月に発売(地域限定・全国販売は2003年5月)した「Passol」の開発コンセプト「ライト・スマート・クリーン&サイレント」を継承し、本年5月に発売の遊び心を加味したEV第二弾「EC-02」に採用の動力性能を向上したモーターや、エネルギー密度を高めたバッテリーの搭載などにより性能向上を図った。発進時/中速域及び登坂時のパワー向上とともに、一充電あたりの航続距離を約25〜30km*1と伸長している。
5月に「EC-02」が出たのは記憶に新しいところです。で、今回はスクーター、「Passol-L(パッソル・エル)」です。性能も、価格も「EC-02」とおんなじようですね。スクーターなので、女性でも乗りやすくなったんじゃないかしら、。「EC-02」はデザイン性を全面に出していましたが、「Passol-L」はその辺は控えめな感じですが、すっきりしててカッコいいと思います。町中乗りなら、「Passol-L」の方がいいかも。

パッソル・エル | 電動スクーター | ヤマハ発動機株式会社
EC-02 | 電動スクーター | ヤマハ発動機株式会社
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-14 00:36 | ひとこと

新しいオモチャ

米アップルがビデオ対応の「iPod」発表、ディズニーと提携 | Excite エキサイト : ニュース
米アップルコンピュータは12日、動画をダウンロードして再生できる機能を付加した新型の携帯型デジタル音楽プレーヤー「iPod」を発表した。
 また、米娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニーと契約し、「デスパレートな妻達」などのABCテレビの人気番組を放送日の翌日から、アップルの配信サイト「アイチューンズ・ミュージック・ストア」を通じて1話当たり1.99ドルでダウンロード(購入)できるようにすると発表した。
とうとう、iPodで動画が見れちゃいますね。私はもっとネットワークにつながるような機能の方が先につくんじゃないかなと思ってたんですが、、。
ただ、アナリストの間では、小さい画面でテレビ番組を視聴したいと考える消費者がどの程度いるのか疑問との指摘もある。
私もそう思ってたんですよ、。あんな小さい画面で、動画をみるのって楽しいのかなあって。でもねえ、Macユーザーは楽しむのが上手なんですよね。あたらしいオモチャがでたら、とことん遊ぶんですよ。だから、きっとあたらしい遊び方を発見していくんじゃないかなぁ。
それにしても、iPod nanoにしても、この動画iPodにしても、なんかバランス悪くないですか?気のせいかしら、、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-13 23:47 | ひとこと
「上場は反対!」星野SD対決姿勢示す | Excite エキサイト : ニュース
 電鉄本社・西川社長と村上氏のトップ会談を受け、星野SDは急きょ会見を行った。会談後の村上氏発言の報告書を手に1時間40分にもわたって熱弁を振るった。「本当にタイガースを愛しているのなら電鉄株を取得するという形での提案はあり得ない」と村上氏が要求している球団株の上場案に断固反対の姿勢を示し「結論として上場は反対!」と強い口調で言い切った。
私は上場がどうこうより、日本シリーズ前にこんな騒ぎが起こる事がとっても残念です。村上さんは阪神ファンかもしれないが、プロ野球ファンではないのかもしれませんね。
で、どうなんですか?スポーツチームの上場って賭博行為につながりませんか?勝ったら株が上がって、負けたら株が下がって、っていうのは賭博行為だと思うんですが、、。八百長につながりませんか?そんな単純な話ではないのかしら?

それにしても、電鉄さんもやられたい放題ですね。もっと勉強しておかないと、。フジテレビ騒動であれだけ騒いだのに、対岸の火事だったようです。
まっ、上場しようがしまいが、タイガースはタイガースなので、目先の日本一を願うばかりです。なんて、あいまいな事を言ってたら、星野SDに怒られるかな、(^^;;。ハイ、上場反対ですぅ。

で、話はまったく違うんですが、ブログが流行りだして、より顕著になってきたように思うんですが、最近、"主流派"がものすごく強いですね。反主流派はやられっぱなしのように感じます。
今回の選挙もそう。で、ネットでの論争って、交わり合ったり、妥協し合ったりってなかなか見かけない、理解し合おうという雰囲気がなかったり、、、。まあ、私も含めて言いたい事をいってるだけだからかもしれませんが、、。きっと、面と向かって話し合ったら、もっと分かり合えるんじゃないかなって感じるんです。野田聖子さんが、今回の郵政法案に「法案が完ぺきなものでなくても、民営化のスピードを上げろという国民の声として理解した」って言ってましたけど、どうせ、民営化の時期を半年遅らせるなら、もう少し話し合ってより良い法案にしたらって思うんですが、国会にも分かり合おうって雰囲気はないのかなぁ。
で、ネットの意見が大衆の意思のような報道のされ方があったり、。村上さんもネットでファンの意見を聞く事を提案されてましたが、ネットにつながっていない人って思った以上にたくさんいると思うんです。ネットにつながっていても発言する方法を知らない人もたくさんいると思うんです。そんな人たちが切り捨てられてるように感じたり、。
でね。民主主義の国だから、資本主義の国だから、少数派は敗者、貧乏人は敗者、多数派が正義、金持ちが正義。っていう雰囲気がネット中にあふれているように感じるんです、。
ネットって弱者の、少数派の発言手段だと思っていたんですが、なんだか、強者や多数派に飲み込まれているようで、。こんな不安を感じているのは私だけ?
支離滅裂になっちゃいましたが、、なんだかねぇ、最近、ものすごく不安なんですよ。弱者がどんどん切り捨てられる、とてもせちがない世の中になってるようで、。

もっと優しくなれないのかなあと、思ったのさ、。

<郵政民営化>野田聖子氏、賛成へ 「国民の声と理解」  | Excite エキサイト : ニュース
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-12 23:52 | ひとこと

ネット越しのバンド活動

レコーディングの常識を覆すネット越しの同時録音システムが登場 (MYCOM PC WEB)
このDMLは、ブロードバンドで結ばれた2点間で音楽録音のセッションができるというシステム。もちろん、すぐ近所でもいいし、東京・大阪間でもいいし、海外とでも同様のやりとりが可能だ。たとえば、国内にバンドメンバーが揃っていて、ボーカリストだけアメリカにいたとしよう。このときメンバーは、従来どおり国内のレコーディングスタジオにが集まってレコーディングを行い、ボーカリストは、ネットで日本のスタジオと接続しておけば、アメリカにいながらこのバンドのレコーディングに参加できてしまう、というシステムである。
おもしろそうですぅう!。で、でで、で、
DMLはWindows上のVSTおよびMac上のAUという規格に適合したプラグインであり、CubaseSXやLogicといったDAW(Digital Audio Workstation)ソフトを持っていれば簡単に利用することができる。
って、この辺の話がよくわかんないのよ。Logic Expressがあればいいのかな?Logic ExpressはこのiBook(G3 600MHz)にはキツいかな、。うーん、神様のささやきがきこえるぅ
でも、ネットでジャムれたら楽しいでしょうね。

アップル - Logic Express
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-06 00:14 | ひとこと

ちょっと一服、

<ここに幸あり笑いあり>岡田監督は何と言ったのか | Excite エキサイト : ニュース
阪神優勝の分岐点は9月7日の中日との一戦(ナゴヤ)だった。審判に抗議して岡田監督が選手をいったんベンチに引き揚げさせたあの試合だ。九回裏1死満塁のピンチで、岡田監督はマウンドの久保田智之投手のところへ歩み寄った。

 この時、岡田監督は何を言ったのか。「おれが責任を取る」と言ったその後の言葉には諸説ある。監督自ら「新聞では“打たれえ”と言うたことになっとるけど、違う」「それを言うたとき、矢野はにやっと笑うたわ。その時このチームは優勝できると思うた」と言いつつ、その一言は「誰にも言われへん」と口を閉じている(「デイリースポーツ」9月30日付)。

 いずれにしろ岡田監督は何事かを言う。鼓舞された久保田投手は主砲ウッズ選手を直球で三振に仕留めた。勝負は中村豊選手の劇的本塁打でついたが、以後、阪神は優勝へ一直線の6連勝である。

 佐々木氏によると、岡田監督のその言葉は「むちゃくちゃ投げろ」だ。ビデオで見るとマウンドで岡田監督も少し笑っている。「むちゃくちゃ投げろ」もあり得るか。
9月7日はやっぱり印象的でしたね。後世にも言い継がれる事でしょう。
さて、あの時、マウンドで岡田監督はなんと言ったんでしょうか、、「誰にも言われへん」ような事を言ったんでしょうね。私なら、「審判にぶつけたれ!」っていいそうです。(^^;; ゴメンナサイ、。

今日は無事、最終戦を勝利で終わる事ができました。
MSN-Mainichi INTERACTIVE プロ野球 阪神:横浜破り87勝 シーズン最多の球団記録タイ
 阪神が87勝目を挙げ、シーズン最多勝利の球団記録に並んだ。十回1死、鳥谷がこの日2本目となるソロを放ち、今季最終戦をサヨナラ勝ちで飾った。下柳は十回を投げ抜き、最多勝争いで単独トップに立つ15勝目をマークした。
下柳さんは働きもんですよねー。規定投球回数には足りなかったのかな?ともあれ、選手の皆さんには感謝感謝です。で、もうひとがんばり、日本シリーズ勝ち抜いてください!
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-05 23:49 | ひとこと
新惑星ゼナに月が発見される 名前は「ガブリエル」 | Excite エキサイト
太陽系10番目の惑星とみられている「ゼナ」に、月があることが発見された。「ガブリエル」と呼ばれる薄暗くて小さな衛星だ。
先日、発見された「太陽系10番目の惑星」、「ゼナ」っていうんですね。知らなかったよ。で、その惑星に衛星が発見されたそうで、
惑星としての認定を受けるには、サイズが重要な問題になる。天文学者たちはゼナが冥王星より大きいことをわかっているが、しかしそれが何で出来ているかわからないため、その重量がはっきりしないのだ。ガブリエルの発見は、ゼナに少なくとも衛星を持つのに充分なだけの質量があることを示している。
んだって、。まだ、惑星かどうかは認定?されてないのかな?
惑星とはどのようなものかを決定する国際的天文学連合は、ゼナを超海王星天体とみなしている。冥王星と同様に、海王星の軌道を横切って運行する天体という意味だ。ブラウンを含む多くの天文学者は、冥王星が惑星とされていることに疑念を抱いている。
「超海王星天体」とか、わけのわからん言葉がでてますが、惑星の定義に学者さん達が思案中のようですね。

ところで、「ゼナ」の日本語名はもう決まったのかな?
[PR]
by iiwi2 | 2005-10-04 23:43 | ひとこと