Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カエル、ネコ、パンダ

十三番目の干支はパンダだった!? | Excite エキサイト : ニュース
元日の朝、山奥にある神様のお屋敷まで競争をして、1位〜12位の動物が各年の大将、すなわち干支として認定してもらえる、というもの。
カエルのお父さんは惜しくも13位。「ケエル、ケエル」と、残念そうに去って行ったそうな。そして、「競争の日にちは1月2日」とネズミに嘘を教えられた猫は14位。怒ってそれ以来ネズミを追いかけ回すようになったとさ。

筆者はこのお話から、十三番目の干支はカエルだと信じていたのだが、周囲に聞いてみると「猫」という人が多い。図書館の絵本コーナーの2冊を調べてみた。どちらもストーリーは「まんが日本昔ばなし」とほとんど同じだが、カエルは登場せず。ネズミに騙された猫が十三番目、ということに。どうやら、猫が優勢の気配。
私もネコだと思ってました、。「まんが日本昔ばなし」ではカエルなのね。
さて、神戸市の中華街、南京町に十二支の石像があるという。そこには十三番目にパンダが置かれているとのこと。
この話はニュースできいた事がありますよ。
レッツ南京町〜まちの楽しみ方指南〜
十三支の石像
南京町広場にある石像、実は十二支+パンダで13体あるんです。もともと十二支石像を作ろうと中国に発注したところ、言葉の誤解から「猪(イノシシ)」が上手く伝わらず、代わりにパンダを作ってもらったのですが、亥年生まれの人達から大クレーム。もう一度説明し、なんとか「イノシシ(亥)」像が出来上がりました。これが、13体の十二支像のヒミツなのです。
日本でいう猪が中国では豚になっちゃうじゃなかったかしら?ほら、猪八戒の猪だし。で、伝わらなかったのでは、。
でも、そもそも、なんで、わざわざ石像を中国に発注したんでしょうね、。南京町の人だから中国の方が発注しやすかったのかしら、それともお値段?
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-30 21:59 | ひとこと

バイバイ、「ツーカー」

ちょうど先週、ケータイをツーカーからauに変えたんですが、。
ITmedia D モバイル:メールアドレスも引き継げます──ツーカーからauへの同番移行で
 KDDIは、ツーカーからauへの同番号での契約変更について、新たな特典を追加する。2月下旬から。

 「同一電話番号の引継ぎ」「ご利用期間の引継ぎ」「ご利用可能ポイントの引継ぎ」「定期契約解除料の免除」といった現在の特典に加え、同一メールアドレスでの引き継ぎを可能にするもの。
えー、えー、あたしは間が悪いですよ、。orz
メールアドレスがかわんないなら、それまで待ってもよかったのに、。
auに変えたのも、ただそろそろ機種を変えたいなあって思っただけだったので。なんだか、ねえ。まあ、いいけどさ、。

ちなみに、ケータイはauのW31SAIIになりました。シルバーなのだ。
FMラジオがきけて楽しい、でも使わないだろうなあ。
音楽もきけて、楽しい。でもiPodの方が楽しい、。
赤外線がついててリモコンにもなる、。でも使わないよ、。
と、使わない機能がいっぱいです。
でも、いろいろできると楽しいですねえ、。

あ、でもでも、赤外線がついてると、Palmデバイスとアドレスや予定の通信ができるんです。これはスゴくいいですよー。Treo90を使ってるんですが、文字化けせずにアドレスや予定表が通信できます、ので、MacとTreo90とW31SAIIとでデータを共有できちゃうんです。やるう、。

あと、カメラがいいですねえ。CMOSなので暗い感じがしますが、miniSDにデータを保存できるので使い回しがしやすいです。カメラとしても使いやすいです。
マスストレージ機能があるので、データの移動も簡単。ただし、Macではデータの読み込みのみで書き込めない、残念。

あと、with Disney!っていうのがあって、ミッキーの声で「Eメールlだよ」っていうEメール受信音があったり、っていうもの楽しい。

で、スピーカーがついてるもいいですね。音楽を聴くときに、いちいちイヤホンささなくていいし、。

ツーカーユーザーだったので、ケータイにあんまり期待していなかったので、こんなに多機能だとびっくりしちゃいますね。こんないろんな機能を詰め込むのもスゴいですが、使うのも大変です。

まあ、新しいケータイのアドレスもきらいじゃないし、「欲しいときが買い時」ってことで、自分を納得させますよ。

W31SAII|au製品一覧|SANYOケータイアリーナ
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-30 21:31 | 日記
年末、宴会シーズンたけなわで居酒屋さんにいくことも多い季節ですが、こんな記事が、。

夕刊フジBLOG : 「おれにまかせろ法律事務所―居酒屋で消えた靴を弁償してほしい」
居酒屋が客から靴を預かっていた場合には、原則は居酒屋に責任があり、弁償の義務があります。ところが、靴を預かったとまではいえないときは、居酒屋に過失がない限り、責任を問うのは無理です。
 なお、「責任は負えません」との注意書きは、居酒屋の一方的告示ですから、この注意書きだけで居酒屋が責任を免れることはできません。
げた箱の用意はあっても適宜、客が自分で靴を入れて入店する利用方法では、自分の携帯品を置き場所に置いたと同様にみられ、居酒屋へ預けたとまではいえないでしょう。
 商法では、客から預かった物品を紛失するなどしてしまったら、店が不可抗力が原因であることを証明しないと損害賠償の義務があるとされています。
 客が特に預けた物品でなかったとしても、客が店内に持ち込んだ物品を居酒屋の店主や従業員が過失で紛失させたら、店主は損害賠償の責任があると、同じく商法で決められています。
 例えば、客が適宜、自らげた箱へ靴を入れておくやり方で、靴の盗難が頻発していたのにもかかわらず、店が防止策を尽くさず盗まれたとすれば、店主に商法の規定による過失があったといえるでしょう。
分かりにくいですねえ。靴を預けたとはいいにくいですが、間違えて履いて帰ったり、盗まれやすかったりということの多いお店や、そういう事を防ぐような気配りがみられなかったりすると、お店側にもなんらかの賠償責任がでてくるってことかも、。
でも、よっぱらいの集まりの場ですから、客の方も防衛策を取っておいた方がいいですねえ。
やっぱり洗濯バサミを持っていくのが正解かも、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-19 23:00 | ひとこと
クリスマスソングで有名な「♪夜更け過ぎに〜」って何時ごろ? | Excite エキサイト : ニュース
♪雨は夜更け過ぎに〜
そう、このフレーズから始まる山下達郎さんの「クリスマス・イブ」。これを聴かないとクリスマスじゃないって人も多いはず。

この曲を耳にして、ふと疑問が。「夜更け過ぎ」って何時頃なんだろう?
夜更けってちょっと曖昧な表現だけど、それがさらに過ぎた時間って何時頃?

「更」という字を漢和辞典でひいてみると、
夜間の時間の単位。初更は今の午後八時頃…
などとありました。「夜が更ける。深更」とも。
なので、さらにググってみると、
番外・江戸の時制について
・更点法について

 もう一つ、不定時制に基づく夜間専用の「更点法」をとりあげてみる。夜間とは具体的には日暮れ(日入後二刻半)から夜明け(日出前二刻半)の間の時間である。この夜間を五等分して一更(初更)〜五更とし、さらに一更を五等分して一点、二点、と数える。『暦と時の事典』では一更の一点は暮れ六つ、三更の三点と四点の中央が九つ(午前0時)とする(『日本史小百科 暦』では、点を時刻でなく時間帯としてとらえ、九つ=三更三点の中央、としている)。一更を甲夜、二更を乙夜、三更を丙夜、四更を丁夜、五更を戊夜と呼んだりもしていた。
というのもみつけました。
さっするに、「夜が更ける」とは真夜中、丑三つ時、つまり、午前2時とか、3時あたりでは、。なので、歌の「夜更け過ぎ」とは午前4時頃、いや、もう明け方に近い時間ではないかしら?
そんな時間には、恋人達が充実した時間を過ごして、眠り込んで、そして朝をむかえようとしている時間、、。
「ああ、この雨はきっと明け方には雪になるんだろうなあ、君と一緒に朝をむかえて、雪をみれたらいいのになあ、でも君はこないんだろうなあ、ちぇっ。」って歌ってるんでしょうねぇ。
うー、、切ない歌ですねえ。

こんな解説をしてしまって、むなしいナリ、、。

初更 時刻 単位 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-18 17:35 | ひとこと

HYS

イッカクの牙は大型センサー | Excite エキサイト : ニュース
研究チームは、イッカクの牙は極めて敏感な表面を持つ膜のようなものであることを突き止めた。牙には表面と繋がっている1000万もの神経があり、それで水温、水圧、水質の変化を感知できる。

ハーバード大が声明で「自然界で比較するものがない唯一無二の歯の形態、形状、機能です」とコメント。

知覚過敏の歯の人がアイスクリームにかぶりつくとたじろいでしまうだろう。

同博士は「極寒の北極という環境で、神経システムを接続する数百万の感覚系伝導路を表面に晒すということは、通常の進化の規則から外れていますが、なぜなのでしょう?」と疑問を投げかけた。
私も長い間、知覚過敏で歯医者さんに通ってました。
今日みたいに寒い日は空気がシみますよねえ。
イッカクはそのシみる感覚を鋭敏なセンサーに利用してるんでしょうね。
同研究チームはまた、イッカクのオスが牙をこすりつけることを挙げ、そのことで「奇妙な興奮」を得ているのだろうと語った。
確かに歯がしみるのはだんだんクセになります。<おいっ!
イッカクにはMが多いのかも、。(^^;;

HYS 知覚過敏 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-18 16:21 | ひとこと
米国で無人の車にダイヤの婚約指輪、失恋が原因か | Excite エキサイト : ニュース
ロックせずにとめてあった車に、何者かがダイヤモンドの婚約指輪を置いていくという事件が起きた。指輪は1万5000ドル(170万円)相当で、そばには、持ち主が失恋したことをうかがわせる手紙が残されていた。
 その手紙には「メリークリスマス。車をロックしないでおいてくれてありがとう。あなたの車を盗む代わりに、プレゼントを置きます。私の愛は失われてしまったけれど、この指輪があなたの愛する人の手に渡ることを願っています。メリークリスマス」と書かれてあった、という。
うー、切ない話ですねえ、。
 車の持ち主は37歳の男性で、宝石店からこの指輪の値段が1万5000ドル相当だと聞いたあと、指輪を持っておくことにした、という。
指輪の元の持ち主の願い通り、この指輪が車の持ち主の「愛する人」の手に渡る事はあるんでしょうか?
うーん、、。オークションにだしたら、もっと高値で売れるかもー。
うーん、。私なら、現金にしちゃうかもなあ。
うーん、車のドアロック外しとこかなあ、(^^;;

この記事をよんで、「幸福な王子」の話を思い出しちゃったのは、クリスマス前だから?
恋してる人も、してない人も、失恋した人も、みんなみんなに、メリークリスマス。

幸福な王子 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-16 22:50 | ひとこと

汗をかくのも大切。

ITmediaニュース:「粘土」でも指紋認証はだませる——米研究者が警告
 指紋認証のスキャン用デバイスは、光学カメラで指紋部分を撮影し、コンピュータに取り込むような基本的な技術を使うのが一般的だ。この方法による認証の脆弱性を実証するために、シュカーズ氏は、歯科用の素材を使って生体の指紋を採取し、色粘土により型を作った。死体の指もテストに使用した。60以上の偽指紋を用いた実験で、90%以上が誤った認証結果を出した。つまり、生体の指紋と偽の指紋を区別することができなかったというわけだ。
指紋認証は比較的かんたんに、だませるようですねえ、、、。
その対策として、
生体は発汗するが、死体や偽の素材は汗をかかない。これを認識するアルゴリズムと組み合わせることで、誤認識率を10%未満にとどめることが可能だという。
いたちごっこかもしれませんね。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-16 22:17 | ひとこと
<大雪情報>今年1番の寒気 24時間降雪量が1m以上も | Excite エキサイト : ニュース
 気象庁は16日、「17日午後から19日にかけ、日本海側などの広い範囲で大雪が降る恐れがある」と発表した。24時間降雪量が1メートルに達する場所もあるといい、雪崩や交通障害への警戒を呼び掛けている。
さむいっすねえ、。でも。
世界は過去2番目の暖かさ 日本12番目、温暖化が影響 | Excite エキサイト : ニュース
 気象庁は14日、2005年の世界と日本の平均気温の速報値(1−11月)を発表した。世界の平均気温は平年(1971−2000年の平均)より0・33度高く、記録が残る1891年以降で1998年のプラス0・37度に次ぎ2番目の高さとなる見込み。
おや、まあ。
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-16 21:55 | ひとこと
<仰木さん死去>驚き、別れを惜しむ声、声… | Excite エキサイト : ニュース
 近鉄、オリックスの監督時代に野茂、イチローというメジャー選手を育て上げ、選手の個性を生かした「仰木マジック」で両チームを優勝に導いたオリックス・バファローズのシニア・アドバイザー、仰木彬さん(70)が15日、逝った。95年の阪神大震災の年、オリックス監督として「がんばろう神戸」を合言葉に優勝を飾り、被災者に勇気と感動を与えた名将。突然の悲報に、関係者の間には驚きと早過ぎる別れを惜しむ声が広がった。
、、合掌。

なんだか、とても悲しい、、。
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-16 21:45 | ひとこと
突然ですが、「開平法」って知ってますか?

平方根を計算する方法です。
理系のおにいさん、おねえさんはご存知でしょうね。私は、存在は知っていましたが、実際、どういう計算方法なのか知りませんでした、理系なのにぃ、。orz
で、先日、ふとした事から、この開平法を見つけて、やっと理解しました。
やってみると、結構、いい頭の体操になりそうなんです。最近、脳の老化防止関連のものがはやっていますが、この開平法っていいかも。なにがいいって、答えがすっきりでるのがいいです。途中で計算間違えすると、答えがでないですから、。
Treo90にも頭の体操関連のアプリが入っているんですが、私の脳みそはメモリ不足なので暗算が大の苦手、。だから、実際に紙に書いて計算する、この「開平法」トレーニングは、私にぴったりなのだ。

で、自分で問題だして、開平法で計算して、って楽しんでいたんですが、だんだん自分で問題出すのが面倒になってきました、。なので、こんなもの作っちゃいました。

紙に書かないと計算できないという私のような人には、いい体操になりますよ。

開平法 - Google 検索
開平、開立の筆算法メカニズム
[PR]
by iiwi2 | 2005-12-13 22:56 | 日記