Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

巻きずし丸かぶり競争

<雑記帳>女子大生が「巻きずし丸かぶり」 大阪・道頓堀
 ◇節分の日を前に、大阪海苔(のり)協同組合は29日、大阪・道頓堀で「女子大対抗巻きずし丸かぶり競争」を開き、6チームが参加した。
「巻きずし丸かぶり」、すっかり、全国区になっちゃいましたね、。関西の人間はひとを笑わすのがうれしかったりするので、巻きずしを丸かぶりするアホづらを人前にさらせますが、、関東の方にも「笑わせてなんぼ」の精神がひろまったのでしょうか?(^^;;
みんなで恵方(今年は南南東?)向いて、黙々と巻きずしを丸かぶりする姿はなんとも平和です。世界に広めたいですねえ。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-29 22:55 | ひとこと
プリンターを買い替えました。
年末の年賀状刷りをなんとか乗り越えたものの、どうも調子が悪かったので、。
CanonのBJ F360だったんです、。何年前に買ったのか、思い出せない、。5年以上前かなあ、、と検索してみると、2000年10月2日の記事を発見。なので、やっぱり5年前くらいに買ったんでしょうね。

で、買い替えました。
CanonのPIXUS MP500です。23,800円でした。
せっかくだからイマドキの複合機を買おうと思いまして、ちょっと前のMacFanの記事で評判が良かったし、近所の量販店の広告も入っていたし、お手頃かなと言う事であまり悩まず量販店へ。で、いざ、実物をみてみると、けっこう大きい、。
しばらく悩みましたねえ。Lexmarkの小さい複合機プリンター(機種は忘れましたが)が9,000円であったし、。どうする、。Lexmarkの印刷サンプルをみてみると、ちょっとなあって思ったり、でも、そんなに写真を印刷する事もないしなあ、。と悩みました。決め手になったのは、MP500が前面給紙できた事でした。それなら、置けるってことで、。(^^;;

見た目大きいしだけじゃなく、箱も大きくて、重たかった(10kg)。車で買いにいって正解でした。購入予定の方は電車で買いにいこうなんて思わない方が良いです。持って帰れなくないけど、しんどいよ。(^^;;

で、。せこせこと設置して印刷してみると、。隔世の感がありますねえ。静かだし、速いっす。で、奇麗なのだぁ。すごいなあ。まだ、写真は印刷してないけど。コピーも簡単。いいです。このプリンターがいいのか、いまどきのプリンターはこんなもんなのかはよくわかりませんが、いやあ、買ってよかったです。ひさびさの大満足の買い物でした、。

PIXUS | PIXUS MP500
Amazon.co.jp:Canon PIXUS MP500: エレクトロニクス
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-29 22:26 | 日記

チョコダイエット

はてなの玉手箱:チョコダイエットって? 健康や精神面には効果
 「カカオ分70%以上の高カカオのチョコ」を、ダイエットに取り入れる提案。テレビや女性誌などにも取り上げられて話題になり、高カカオの輸入チョコレートが売り切れる店が出たほど
チョコダイエットってあるんですねぇ。知りませんでした、。で、効果のほどはというと
「残念ながら、直接的に体重を減らす効果は、科学的に証明されていません」
 ただしチョコの主成分である「カカオマス」は、さまざまな健康効果が確認されている。代表的なのが、ポリフェノールによる抗酸化作用。
動脈硬化や、がんなどの病気を防ぐ効果
カカオは食物繊維が豊富で、これが血中のコレステロール値を下げたり、便秘解消にも役立つとか。虫歯を防いだり、細菌の感染を抑える働きもあると言われている 。
と、。ダイエット自体には直接の効果はないようですが、カカオは「健康」に良さそうです。
カカオに含まれる「ギャバ」という成分には、抗ストレス作用があるため、ダイエット中のイライラ解消には良いのでは
とも。
甘いモノって、ダイエットもそうだけど、なんだか健康とは無縁な感じがしていましたので、この記事は意外でした。健康的だといわれると安心してたべちゃいそうですね。食べ過ぎないよう気をつけましょう、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-29 21:37 | ひとこと
すいません、、こういうネタに弱いんです、。
ボビー事務所と和解、涙の謝罪会見
 都内の所属事務所で大暴れする騒動を起こしたタレントで格闘家のボビー・オロゴン(39)が27日深夜、都内で会見し「深く反省しています」と謝罪した。
今回の騒動について、同席したジョン・ムウェテ・ムルアカ氏(44)は「アフリカにはよくあること」と弁明。
詐称が発覚した年齢に関しては「うま年で本当に32歳です」とアピール。これにもムルアカ氏が「アフリカではよくある」とフォローした。
「アフリカではよくある」って、、いいですねえ、おおらかで。このおおらかさもアフリカではよくあることなのかしら?(^^;; それはそれで、うらやましいです、。
「うま年」なら39歳だろーっ!(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-28 21:47 | ひとこと

大学に行こう!

昨日の記事の最後に「iTunes経由で ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチがきける」ような事を書きましたが、「iTunes U」なるものが開設されたそうです。

iTunes Uで大学に行こう! スタンフォード大の「Stanford iTunes」から拡大
米Apple Computerは、同社のジュークボックスソフト「iTunes」を活用して、各大学のオリジナルコンテンツなどを配信する「iTunes U」の開設をアナウンスした。
Apple Computerは、Stanford iTunesのように、各大学がオリジナルのオーディオ/ビデオコンテンツを配信できるスペースを、iTunes Uとして確立する方針を発表。好みの大学から自由にコンテンツをダウンロードして、iPodなどでポータブルに楽しめる、新しいスタイルの教育環境の実現に向けて、各大学にiTunes Uへの協力が呼びかけられているという。
私が「Stanford iTunes」でジョブスさんのスピーチがおとせたのだから、日本からも利用可能のようですし、面白そうですね。まだまだ、いろんな可能性がありそうです。

Apple - Education - iTunes U
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-27 21:33 | ひとこと

諸行無常の響き

ジョブズとゲイツ、真の「善玉」はどっち?」というタイトルの割にジョブス批判が大半を占めている珍しい記事です。もっとゲイツさんのことを書いてあげないと不公平ですよねー。(^^;;
ゲイツ会長は冷酷な資本家だ。天才なのかもしれないが、その興味は技術を改良するよりも、利益を最大化する方向に向けられている。復讐に燃えるオタクの究極の姿
ジョブズCEOはアートやカルチャーといった文脈で語られることが多かった。審美眼を持つアーティストで、世界を変えるという野心に駆られている——それがジョブズCEOのイメージだ。
 2人にまつわるこうしたイメージは間違っている。実は、2人の真のイメージはちょうど反対だ。世界を変えているのはゲイツ会長で、自分を必要とする社会の声に耳を貸さず、ひたすら金儲けに突っ走る資本家の役にぴったりなのはジョブズCEOのほうだ。
 ゲイツ会長は、巨万の富を得るのにも熱心だが、寄付活動にも同じくらいの情熱を傾けている。世界の保健衛生上の問題を解決することを目指し、数十億ドルを投じているのだ。また、相続税の税率軽減をめざす計画に反対するなど、主要な政策についても自らの意見を公にしている。

 これに対し、慈善事業の寄付者のリストでジョブズCEOの名前を見かけたことはない。また、重要な社会問題について発言したことも一度もない。あのたぐいまれな説得の才能は、もっぱらアップル社の製品を売ることだけに使われているようだ。
 実際の行動から判断すれば、ジョブズCEOはあきれるほどの富を手にした、欲張りな資本家以外の何者でもない。それは恥ずかしいことだ。いっぽう、ほぼすべての面において、ジョブズCEOが手にしているロックスターのような称賛にふさわしいのは、むしろゲイツ会長だ。

 同じ理屈で、私はミック・ジャガーよりもボノを、エルビス・プレスリーよりもジョン・レノンを尊敬している。なぜなら、ボノやレノンは自分自身の名声以上に大きな問題について、あえて声をあげたからだ。
お金持ちに寄付をねだるのはお国柄なんでしょうか?
私はMacユーザーですがジョブズ信者ではありません。Macが好きなだけです。だって使いやすいし、。Mac系の雑誌がやたらとジョブズさんをほめたたえるのを見ると、いつも不思議に思います、。ちょうど、今、話題のHモンを持ち上げてたマスコミに変な違和感をかんじたように、。
ジョブズさんがいなくなってもMacがなくなるわけじゃないし、(なくなりかけたけど、)
Hモンがいなくなっても日本のケーザイが崩壊するわけじゃないし、(バタバタしてるけど、)
小泉さんがいなくなっても日本が沈没するわけでもないし、。(沈むのか?)
「カリスマ」に多くを期待しない方がいいんでしょうね。義経、信長、古くは蘇我入鹿。みーんなやられちゃってるし、。

あ、でもでも、ジョブズさんのスタンフォード大学のスピーチは感動モノでしたよね。
検索したら、iTunes経由でダウンロードできましたよ!。、、英語ですが、。(^^;;

Stanford on iTunes
ジョブズ スタンフォード大学 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-26 23:07 | ひとこと

寒いけど、もうすぐ立春

スキンの色合いを変えてみました。もうちょっと、検討したい気もするけど、春らしくていいかなとも思ったり、立春にはちょっと早いですが、。

先日、駅の本屋さんで細木数子おばさんの六星占術の本を買いまして、、私は木星人の(-)なんですが、その本に「タブー色=緑。」と書いてあったのがショックだった今日この頃です。
緑色は結構すきなのにー、。占いの本って罪なのだ、。

ちなみに、今年は「乱気」という中殺界だそうです。「乱気」の時は文字通り「気が乱れる」そうで、精神的に不安定になるそうです。なので、みなさま、私の言動がおかしくなっても見捨てないでください、迷惑かけたらゴメンナサイ。と、予防線を張っておきます。(^^;;

どうも、ネットをみまわすと、細木おばさまは今回のライブドアショックは予言できなかったようですね。近いうちになんらかの言い訳をするのかもしれませんが、なにせ、天下の細木数子ですから、凡人には分からない事まで見てるのかもしれませんねえー、。

占いなんて、いいとこだけ信じてればいいんだけど、12年前も「乱気」だったんだといわれると、思い当たる節があるので、。まだ、一月なのに、おどおどしてしまいます。うー、、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-26 21:30 | 日記

一発芸!

Yahoo!の新着ピックアップに紹介されていた「おしぼりアート」。面白いですよ。
居酒屋とかの一発芸に良いです。でも、Yahoo!で紹介されちゃうと、周知の芸になっちゃうかな?(^^;;
ちいさいお子様と一緒にお風呂に入ったときに披露すると尊敬されるかもしれませんね、。いくつか持ちネタを覚えてたらいいかもー。

おしぼりアート入り口
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-25 23:29 | ひとこと
<国別対抗野球>先発投手の投球数制限を導入
1次リーグ65球、2次リーグ80球、準決勝と決勝は95球と制限が緩和された。それでも1次リーグでは、たとえ先発投手が好投していても、勝ち投手の権利を得ることができる五回まで、投げ切れないケースが出てきそうだ。
投球数制限があるんですって、。
 球数制限の導入で、早めの継投が必要となる。特別ルールによる投手交代が、勝負の分かれ目になるケースも多くなるだろう。第1回大会は、本来の野球とは異質のものになりそうだ。
うーん、そうですよねぇ、ちょっと「異質」でしょうね。
投手は球数が気になると球数を減らすためストライクをとりにいっちゃうんじゃないでしょうか。攻めてストライク先行になるなら良いけど、球数を気にしてストライクを取りにいくようになると試合が動きそうです、。「投手交代」のタイミングや後ろのピッチャーの数が勝敗を左右するかもしれませんね。ベンチの力量が問われそうです。
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-24 23:23 | ひとこと

どこでも脳トレーニング

脳によい暮らしは? 鏡の笑顔、見るだけで
脳を鍛えるのがブームだ。「ぼけない脳」を目指し、やれ計算だ、音読だと日々努力する人も少なくない。ところが最新の脳科学で、実は食事や運動、人間関係までが脳の活性化に深くかかわっていることが分かってきた。
「脳を鍛えるのがブーム」になるのはどうしてでしょうねぇ。私はすっかりバカになってるなぁって思うので気になるんですが、orz 、、みんなもそうなのかしら?
記事では「脳に良い暮らし」について「食事」、「運動」、「睡眠」、そして「人間関係」について説明されています。
ストレスをためこんでしまうという人へは究極のアドバイス。「鏡の前で笑顔を作ってください。人の脳は目の前の人間の行動や言葉、表現を読み取り、同調する性質があります。笑顔を作って、自分でそれを見るだけで、前頭葉を活性化させることができます」
だってさ、。でー。
◆篠原さんが勧める「どこでも脳トレーニング」
 1、朝、前夜に食べたものを素材や調味料まで詳しく具体的に思い出す。
 2、新聞記事から「の」を拾い出す。仮名だけでなく「野」など漢字表記の「の」も。
 3、電話番号を覚え、次に逆から言う。
 4、出先までの地図を描いてみる。
 5、テレビニュースを見ながら「あ」の音で右の 耳、「き」の音で左の耳を触る。
 6、自分にとって難しい本を読む。
 7、組み立て玩具やプラモデルなどで物作り。
 8、ウオーキングしながら写真を撮る。
 9、新しい料理に挑戦する。
10、手紙や日記を書く。パソコンを使わず、手書きで。
11、1日の出来事に10点満点で点数を。明日を予想し、点数上昇の工夫を。
前夜、食べたものを思い出すのがむずかしいのは重症でしょうか? orz
どれもむずかしいなあ、。<オイッ!
「1日の出来事に10点満点で点数を。」っていうのは面白そうですね、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-01-24 23:02 | ひとこと