Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー

<   2006年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

zubaringさんの「聞き飽きた」の記事にTBです。
毎回のようにテレビやラジオで「関西人は納豆がきらい」てなことを言わはるけれど、私ら京都人は小っちゃい頃からお昼はいつも納豆を食べてた。
私も尼崎の住人ですが、納豆たべますよん。両親が食べるので子どもの頃からなんの違和感もなくたべてます。
京都には「紫竹納豆」言うて美味しい納豆が昔からあり、当時は長細いわらで包んだ大粒のもの、それを味の素と醤油で味をつけ、温かいご飯にかけて食べたものです。今でも、「京都 牛若の里 わら納豆」いうブランドで売られてます。京都は古くても良いものはこうして売られてるんどすえ。
へえー、。学生時代に京都に下宿してましたが、知りませんでした。ちゃんと、自炊しないとダメですねえ、。(^^;;
ほんまに、調べもせんで「関西人は納豆ぎらい」というレッテルはるな!!!
って、おこってらっしゃいますが、。
私の周りには「納豆なんかくえるかー!」っていう食わず嫌いが多いのも事実です、、。京都の人は良いものを吸収するしたたかさがありますよね。大阪圏では、市場に納豆が増えてきたのは「納豆は体にいい」とか「最近はニオイのすくない納豆もある」とか、言われるようになってからのようです。
京都、大阪、神戸、。関西といっても、みんな個性的なので、「関西人」とひとくくりにされると、京都の方には迷惑かもしれませんね。ゴメンナサイ。


大阪の人間はね、「関東(というより東京)」にたいして意地があるんですよ、。だから、納豆を食わず嫌いしてたんだと思いますよ。最近は、良いモノは吸収しようっていう風潮があるけど、いいかえれば、以前は、「向うがいいモン作ったら、こっちはもっといいモン作るんや!」っていう気概もありました。なんていうんかなぁ、、。意地っ張りなのかなぁ。そんなわけのわからん意地を張るのは子どもじみてるけど、。負けたくないのよさ。(^^;;

なので、友人達が「納豆なんかくえるかー!」っていう気持ちもよくわかるのであります。

と、いうわけなので、全世界のみなさん、関西いうても、京都、大阪、神戸は気質が違いますので、ひとくくりにしないよー、気をつけてくださいませ。

京都生まれ、京都育ちの晶ちゃんがズバリ。一言いっちゃいます。
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-26 23:26 | ひとこと

平和ボケですか?

ITmedia : Macウイルス登場、そのときAppleは? (1/2)
最近出現した一連のMacウイルスは、まだ現実的な問題とは言えない。だがこれが現実的な脅威になったとき、Appleはどうするのだろうか?
最近、ちょこちょことMacウイルスのお話がでてますねぇ。
Macユーザーは皆、Appleがアップデートをリリースしたときに適用しているのだろうか? 
私はアップデートしてるとおもいますよ。Macのソフトウェアアップデートは親切だもの、。
賭けてもいいが、ほとんどのMacユーザーはウイルス対策ソフトを使っていない。
私はつかってますよ、。以前、.Macを利用していたときに入手したVirex7.2を。というのも、試しにVirex7.2をつかってスキャンしてみたら、「トロイの木馬?」の感染ファイルがでてきたので、。どこから感染していたのかわかりませんし、なにか悪さされていたのかどうかも分かりませんが、。それ以来、Virex7.2を使ってます。
 正直言って、Googleで「virus site:apple.com」を検索して、実際のMac OS X向けウイルス対策ソフトへのリンクが3件出てきたのには驚いた。(言論のように)フリーで(ビールのように)無料のClamAVと、Norton AntiVirus 10.0 for Mac、Intego VirusBarrier X4の3つだ。
「無料のClamAV」っていうのがあるんですね。
わたしとしては、Appleはむしろ啓蒙キャンペーンを打ち出すだろうと考えている。MacユーザーがWindowsユーザーには手に入らない莫大な良識を持っているということが証明されない限り、それは恐ろしい展望だ。
うーん、どうでしょうねえ。
ウイルス対策にわずらわされないっていうのが、Windowsからのスイッチ動機の一つになってますからねえ。「啓蒙キャンペーン」っていうのはどうかしら?
MacOS9からMacOSXになって、ソフトをインストールするのにパスワードを要求されるようになった事で、Macユーザーはかなり教育されていると思います。専門家の方々はIntel Macになって標的になりやすくなったんじゃないかっていう先入観が強いような気もします。
Appleもまめにセキュリティーアップデートをだしてたし、。そんな不安な雰囲気はまだ感じてないんですが、、。どうなんでしょうねえ、。

ClamAVのページ
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-23 23:25 | ひとこと
都心10キロ内に競技場8割 五輪招致向け東京都
五輪招致を目指す東京都は22日までに、都心の半径10キロ以内に競技施設の8割を集中させるとともに茨城、埼玉、神奈川各県の競技場も活用する関係施設の候補案をまとめた。
カーリングの競技場も作ってほしい、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-22 22:43 | ひとこと

「謎の招待状」

アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ - CNET Japan
市場調査会社Current AnalysisアナリストのSam Bhavnaniは、Appleが17インチモニター搭載のMacBook Proに加え、デザインを一新した「iBook」(13インチのワイド画面を搭載)を発表するのではないかと考えていると述べた。
私もIntel iBookがでると思う、。

なぜなら、最近、私のiBookのご機嫌が悪いから、。<しっかりしてくれよん、orz
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-22 21:51 | ひとこと

PSE法

「音楽の発展に支障」 坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動
2001年より前に製造された電気製品などの販売を禁止する電気用品安全法の対象機器の緩和を求め、松武秀樹氏や坂本龍一氏ら電子音楽家が署名活動をWebサイトで始めた。
みなさんPSE法って知ってましたか?あまり周知されていないと思うんですが、たとえば、個人事業で手作り照明なんかを作って販売したらダメなんですよ。ちゃんと、届け出して検査しないと、。

上の記事は音楽業界のお話、確かに「往年の名機」って個性的な良い音がでますので、流通しなくなったら困りもんですよね、。中古製品ってある意味で消費者が「検査」してるようなもんだし、ねえ、。もうすこしゆるめてくれないかしらん。
なにかと話題の多い、今国会で取り上げてもらえるでしょうか?

それにしても、最近は規制緩和と安全性を天秤にかけたような問題がいろいろとでていますが、どうなんでしょうねえ、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-18 22:00 | ひとこと

勉強したよ、。

b0058868_22342572.jpg
やっと、解決しました。
前回の記事の正解は「0.0000000865%、(約11億5千万分の1)」。<おそらく、。

結局、同じ等に複数枚当たる場合を考えなきゃいけないのが、最大の関門でした。

n枚のくじにr枚の当たりくじが含まれている時、A等、B等、C等、…に当選する確率をそれぞれPA、PB、PC…、各等の当選枚数をa、b、c、…、(r=a+b+c+…、)とすると、確率Pは。

P(X)=nCr*{PA^(a)*PB^(b)*PC^(c)....}*q^(n-r)

q=1-(PA+PB+PC... ) :ハズレになる確率

1等から4等まで各1枚ずつ当選する時、
P=350C4*(1/500000)*(1/50000)*(1/5000)*(1/50)*{q^(350-4)}
( q=1-{(1/500000)+(1/50000)+(1/5000)+(1/50)} )

求めるのは、1等から4等までに当選する確率なので、それぞれの等に複数枚当選することを考慮しないといけなくなりました。実際、4等は4枚当選する確率が一番高くなります。(上図)

1等から4等まで各1枚ずつ当選する確率は
8.37E-11

同様に、1等から3等まで各1枚ずつ、4等のみ4枚当選する確率は
1.39E-10

なので、1、2、3等に1枚ずつ、4等は1枚から30枚あたる場合の総和を求めます。(13枚以上くらいから、意味はなくなりますが、Mac上なのでついでに、)。同様に3等(1/5000)について2枚以上当選する場合、。2等について、1等について、複数枚当選する場合、を考えます。

そうやって、求めた値が「0.0000000865%、(約11億5千万分の1)」。

もうすこし、いろんな場合を考えた方がいいのかもしれせんが、このへんでご勘弁を、。(^^;;

もっと簡単に概算する方法があるのかもしれないけど、分かりませんでした。
確率っていろんな場合を想定しなといけないので、むずかしいですよね。身近にある本にも、ずばりの記述がみつからなかったし、、おとなになると正解を教えてくれる人がいないので、困りもんです。ちゃんと勉強していなかったのが、こういうときにバレるんでしょうね、。orz

この週末をついやした結果です、ので、正解だとうれしい、。

【2.17 追記】概算方法について考察しました。

P(1,2,3,4)=P(1)/p*P(2)/p*P(3)/p*P(r) ---(iv)
(P(r)=350Cr*p^(r)*q^(n-r) 、p=10111/500000=0.0202 , q=1-p)

詳細は、、
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-13 22:59 | 日記

計算してみる!

1等から4等すべて当選 年賀状で幸運、大分の夫婦
 大分県臼杵市の会社員夫婦に届いたお年玉付き年賀はがき約350枚に、1等から4等まですべての等級の当選はがきが含まれていたことが10日、分かった。
すんごーい!スゴすぎー!、ポーカーならストレートですね。<そうなのか?
 同公社によると、1等は50万分の1、2等は5万分の1、3等は5000分の1、4等は50分の1の確率。
こ、これでも理系のはしくれだったので、、計算、計算、、。
350かけるぅ、50万分の1かけるぅ、5万分の1かけるぅ、5000分の1かけるぅ、50分の1ではっ!

、、、。

はっ、違う、。

350/500000*349/50000*348/5000*347/50なのか?
約423719分の1。あれ? あれあれ、、。(自信喪失、、。)


【追記】screen 0,0:console 0,25,0,1:width 80,25:cls 3 : 概算ですけど・・にTB。
(1/50)*350=7 → ほぼ確実に含まれているということで、確率は1であると言える
そうですよね、。ここで確率が7倍になったら、ちょっと変。
ので、2940609分の1。「0.000034%」ですね。、、トホホ、。orz

【追記 その2】いや、でも350枚で4等が当たらない確率は4等があたる確率より低くなるから、やっぱり、約423719分の1なのかあ、。いやん、わかんない、。

【追記 その3】 salutedsaluteさんコメントありがとうございます。
ちょっと納得、。これで眠れます。zzz
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-10 22:01 | ひとこと

マジカルインデクス

動物占いの進化(深化)版 マジカルインデクス | Woman.excite:ウーマン・エキサイト
「マジカルインデクス」とは、「動物占い」「箱人」の発案者が東洋の陰陽五行説をルーツに、西洋の性格分類学や行動心理学、性格診断の技法までとりこんだ、今までにない診断系コンテンツ。
まあ、いろいろと新しい占いをよく思いつきますね。
それにつられちゃうのもなんですが、。

ええ、、、やっちゃいました、。「太陽グループ  きらきら組のチータ」だそうです。
あなたの基本性格
◆表面は温厚だが、思ったことをズバリ言って相手を驚かすことがある。気分や直感で行動をすることも。一つのことに凝り出すと他のことを忘れる傾向があり、熱中すると大切なことも投げ出すくらいの集中力をみせる。
いまいち、新鮮味がないです、。
マジカルインデクスの基本
マジカルインデクスでは、マジカルパターンがガイド役、あなたの「分身」キャラクターです。マジカルパターンとは、動物占いで使った動物+箱人で使った組+行動を表すマジカルフォーを合体させた全60種類のシンボルマークのこと。
慣れてくると、マジカルパターンが分かることだけでも、その人のことが驚くほど良く分かるようになります。
だってさ、。私の事がわかりましたか?

マジカルインデクス - Official Web Site
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-10 21:35 | ひとこと
ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (1/4)
デジカメで撮った写真をもっともよく見るのは目の前の「画面」を通してだから、ディスプレイのクオリティが低いとせっかくの写真もきれいに見えないし、ましてやその写真を修正しようなんて思うと、ディスプレイが良くなければ良い結果が得られるはずもない。
確かにっ!
見落としてましたよ。そうですよね、「ディスプレイ」って大事ですよね。
そうかあ、うーん、「良いディスプレイ」が欲しくなっちゃったなあ、。
PowerBookG3からこのiBook(12inch)に変えた時、「ちっちえっ」って思ったので、次はできれば、おっきめのノートMacがいいなあ、って思っていたんですが、「良いディスプレイ」とMac miniっていうのもアリですねえ、。
 ディスプレイが違うと写真を見ててすごく楽しい。同じ写真でも、良い液晶ディスプレイだとディテールがシャープではっきりしてるし、色も鮮やかだし、コントラストもしっかりしてるので明暗がくっきりしていてきれいに見えるのだ。同じ写真を見ても、ディスプレイ次第でそれに向かう気持ちが全然違ってくる。

 そのうえ階調もちゃんと表現されているのでカメラのクセもよくわかるし、どこをどうレタッチするといいかもわかる。カメラの欠点やどこにどうノイズが載っているか、JPEG圧縮による悪影響は出てないかなど、かなり細かいところまで見えるのだ。
でも、そんなに写真扱わないしなあ、。(^^;;

ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (2/4)
ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (3/4)
ITmedia D PCUPdate : 写真を思う存分楽しみたいのなら、良いディスプレイを正しく使おう (4/4)
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-10 21:18 | ひとこと

くわがたがー!!

♪ツマミ に つまませて その あきかんを つまませて♪
いかん、頭の中で ♪ツマミ に つまませて!♪ がとまらない、、。

くわがたツマミ オフィシャルサイト
[PR]
by iiwi2 | 2006-02-10 15:17 | 日記