Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日、iTMSでアルバム買いしました、。山下久美子さんのDuets
良いです。当たりです。CD買えば良かった、、と思いまふ。

Amazon.co.jp:Duets: 音楽
多彩なゲスト・ヴォーカリストを迎えた、全曲デュエット・アルバム。そのゲスト陣は忌野清志郎、浜崎貴司、甲本ヒロト、CHARA、大友康平、植木等、麗蘭、宮沢和史、吉川晃司、亀渕友香、佐野元春ら。選ばれた曲も邦・洋雑多でバラエティに富んでいる。
デビュー25周年を記念して制作された、デュエット・アルバム。彼女のふたごの娘さん(5歳)と甲本ヒロトが参加した「ドレミの歌」、Chara、ちわきまゆみ、YOUという超個性的な女性ヴォーカリストを招いた「やさしさに包まれたなら」(松任谷由実)、大澤誉志幸と大友康平をフィーチャーした「きみの友だち」(キャロル・キング)など、彼女にしか実現できない貴重なテイクがずらりと並んでいる。純粋なキュートネスと独特のロックンロール感覚をいまも体現し続ける彼女のヴォーカル・スタイルにリスペクトを捧げたい。

iTMSで"A Silver Girl"を聴いて、面々をみて買ってしまいました。
メンツがみんな個性つよいのに、バランスのよいアルバムになっててステキです。
1曲目の"愛の行方"でいきなり清志郎さんの声から始まるので誰のアルバムなんだ、と思ってしまいますが、ヒロトとの"ドレミの歌"になって、、、で、最後"A Silver Girl"で終わるっていうのは私のツボにきましたよ。

最近、よくiPodで音楽聴くようになって、私の音楽の趣味ってどういう傾向があるんだろうって、考えてたんですが、ちょっと分かった感じ。
iTMSが日本で使えるようになってから、たびたび、無料ダウンロードで音楽を聴く事があるんですが、なんかちがうよなあ、、趣味じゃないなあ、って思うことがたびたびあって、その都度、何が気に入らないんだろうって自問してたんですよ。

やっぱり、Rockは攻めてこないとダメなんですよ、。「どうだ、うまいだろ!」的なものや、「私、おしゃれでしょ」的なのは苦手のようです。
うまくいえないけど、、。血管に動脈と静脈があるように、激しい音楽があれば、静かな音楽もあっていいけど、血がながれてないとダメ。って、きざな事を思ったのさ、。
ひとが奏でてるのに、『血がながれてない』って感じちゃうのは、私がいけないのかもしれませんが、、。orz


ときどき思うんです、、文明は進化しているけど文化は進化してるんだろうか、って。新しい音楽が必ずしも進化しているとは限らない、。感性を進化させなきゃ、と思う。文明が進化するほどに感性が退化して、文化が薄っぺらくなるようではダメですよね。

このアルバムは、ゲストが多い分、バックもよいです。iTMSで視聴して気に入ったら、CDを買った方がよいと、つくづく思いますよ。山下久美子さんのアルバムは『ジャケットに本人の「顔」をだしたら売れない』なんていわれましたが、これも売れなかったのかなあ、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-29 23:51 | 日記
欲しいわけじゃないけれど、気になるモバイルプリンタのレビューです。
ビジネスのための小型インクジェットプリンタ - HP Deskjet 460 (MYCOM PC WEB)
バッテリを含めても約2.2Kgという軽さに加え、IEEE 802.11bとBluetoothの2種類の無線方式に対応
用紙サイズは最大でA4に対応、用紙の種類はインクジェット専用紙はもちろん、普通紙やフォト用紙、専用OHPフィルムもサポート。
バッテリーの印刷可能枚数は、カタログスペックで450枚(A4/モノクロ)。
Deskjet 460には、PCから有線/無線経由で印刷するほかに、デジタルカメラやメモリカードから直接印刷できるダイレクトプリント機能が用意されている。
Deskjet 460には液晶がない。用紙の種類やサイズなど印刷条件を変更するためのボタンも省略されているため、メモリカードに保存された画像をダイレクトプリントするときには、DPOF(※)の情報を参照する仕組みだ。
利用するデジタルカメラがPictBridgeに対応している場合には、デジタルカメラ側の液晶で確認しながら印刷することも可能だ
気になる画質だが、フォトペーパーを使用すれば、HPがインクジェットプリンタ用に開発した染料インク「Vivera」により、粒状感の少ない鮮やかな仕上がりを得られる。より高い画質を求めるユーザには、6色プリント用フォトインクカートリッジ(HP 138)が用意されているので、必要に応じて利用したい。
気になるランニングコストだが、据置型のインクジェットプリンタと比べると分が悪い。カラーカートリッジのみで比較した場合、同じHPのOfficejet Pro K550が7.56円/枚に対し、Deskjet 460は11.34円/枚(※2)となり、割高感は否めない。
4ページのレビューから一気に引用しちゃいました、。(^^;;

使い方によっては便利そうですねえ、<当たり前、。

【レビュー】ビジネスのための小型インクジェットプリンタ - HP Deskjet 460 (1) 軽いだけではない、充実の機能 (MYCOM PC WEB)
【レビュー】ビジネスのための小型インクジェットプリンタ - HP Deskjet 460 (2) 充実したワイヤレス機能 (MYCOM PC WEB)
【レビュー】ビジネスのための小型インクジェットプリンタ - HP Deskjet 460 (3) ダイレクトプリントを試す (MYCOM PC WEB)
【レビュー】ビジネスのための小型インクジェットプリンタ - HP Deskjet 460 (4) まとめ - オフィスのサブプリンタに最適 (MYCOM PC WEB)

日本HP ビジネスインクジェットプリンタ Deskjet460シリーズ製品ページ
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-26 22:26 | ひとこと
私はダイソン社のまわしものではありませんが、昨日につづきサイクロン掃除機のネタです。
ITmedia +D LifeStyle:“サイクロン”が起こした掃除機市場の大旋風——ダイソン (1/2)
 他社ではサイクロンとはいっても、ゴミの除去になんらかのフィルターを使っています。紙パックが不要という製品もありますが、最終的にフィルターに頼っていますので目詰まりや吸引力の低下は免れません。我々の掃除機ではフィルターでゴミを除去しませんので、目詰まりや吸引力の低下は起こりません。
だってさ、。
おもしろいのが、
新開発されたデジタルモーターは、使用回数やモーターにかかった負荷の状況を記憶していますが、こうした使用状況のデータと、自身の型番や製造番号を、電源スイッチ近くのスピーカーから発信することができます。お客様センターへの問い合わせの中で、製品について詳しい情報が必要になった際に使っていただく機能です。電話の受話器を本体のスピーカーに近づけていただくだけで、製品個体についての基本的な情報を知ることができますので、故障原因をスムーズに調べることができます。
とのこと。高いなりのサポートをしているようです。

こんなものが同時期に記事になるなんて、巷では結構、話題になってるの?
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-26 21:44 | ひとこと

サイクロン方式の掃除機

掃除機:吸い込む力や手入れ、一長一短あり−−サイクロン式/紙パック式
国民生活センターがサイクロン式と紙パック式などの「吸引力」や「排気」について比べたところ、それぞれにメリット、デメリットがあることが分かった。
『吸引力が変わらない』という『ダイソン社』のCMをはじめてみたときは、画期的だなあ、と思ったりで、最近、よく売れているらしいサイクロン式の掃除機、我が家には一台もないし、まださわったこともないんですが、。『国民生活センター』さんが調査してくれてます。
気になる吸引力ですが、国内メーカーのサイクロン式は紙パック式より低下してるようです。海外メーカ(ダイソン?)のサイクロン式は吸引力は低下しないそうですが、、。
 「吸引力(吸い込み仕事率)」は、ゴミを10グラムずつ増やして比べた。その結果、50グラムのゴミを吸い込んだ段階で、国内メーカーのサイクロン式は最初の力から21〜33%下がったが、紙パック式は14%の低下にとどまった。海外メーカー品は吸引力は小さいが、ゴミを吸い込んだ後もほぼ低下しなかった。
『吸引力が変わらない』っていうのは事実らしい、『ダイソンだけが』というのも事実らしい?

サイクロン式は吸引力が弱め、まめに手入れする必要あり、音が大きい傾向あり。っていうのがデメリット?

なんか、この記事をみていたら、『ダイソン』のアイデアに便乗した国内メーカーっていう感じですねえ。同じ『サイクロン式』でもいろいろあるようです。

気になる方は元記事をご一読ください、。国民生活センターにも記載されています。

サイクロン方式の掃除機(商品テスト結果)_国民生活センター
ダイソン株式会社:デュアルサイクロンクリーナーなどの開発、製造、販売
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-24 23:27 | ひとこと

スズメが巣づくり

b0058868_17251252.jpg数日前から、エアコンの室外機の下でスズメが巣づくりをしているようです。
母が最初にみつけて、ゴミとまちがえてほかしてしまったのですが、卵があったので元にもどしたんだそうです。一度、人間の手にふれたから、どうなのかなあって思ってるんですが、この二、三日、つがいのスズメがやってきて、巣をいじっているようです。
まるまると太ったオイシそうなスズメはきっとメスでしょう、。枝をくわえてやってくるのはオスなのか、。

彼らは警戒心がつよいようで、ちょっとのぞきこんだだけで、すっと飛び去ってしまうので、チュンチュンと声がきこえても知らんぷりして、ます。ので、なにをしているのかよくわからないけど、たびたびやってきているようです、。

ヒナがうまれるのかなぁ?
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-23 17:41 | 日記

Gmailデビューしました。

いまさらかもしれませんが、Gmailデビューしました。
良いらしいといううわさはかねがねきいておりましたが、たくさんアドレスをもっているのでこれ以上増やしたくないなあと思っていたんですが、つい、手を出してしまいました。
いやぁ、なんでしょうねぇ、、使いやすいですね。なにが違うんだろう、、。
よくわかんないけど、使いやすいです。最初から、スパムもほとんどはじいてくれているし、、
そうそう、"Gmail Notifier"が便利、。
使いこなしたら、もっといろいろできるんでしょうね、。いろんなサイトで使い方が紹介されてるようだし、。

せっかくなので、読まなくなったメルマガとかも整理して、すっきりしました。
せっかくなので、もうちょっとメールを使いやすくしたいなあ、と思っておりまふ。

Gmail - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-19 22:04 | 日記

ある春の午後

ITmediaに気になる記事がありました。
ITmedia +D LifeStyle:情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 (1/3)
近年の新社会人は、まだ何も経験しないうちから、情報としてはすべてを把握しているつもりになっている傾向がある。こういった現象を「Level1飛空艇症候群」と名づけ、情報過多時代における社会人としての第一歩を考えてみた。
新社会人じゃないけれど、ちょっと耳のいたい記事です。
 筆者の周りには、娘や姪など年端もいかぬ世代がいるわけだが、彼ら彼女らは新しいデバイス、例えば携帯でもiPodでもいいが、まずマニュアルなど見ない。とりあえずデタラメにいろいろ使ってみて、行き詰まったら誰か詳しい人に聞く、というスタイルでこれまで生きてきた。
 マニュアルや辞書、百科事典など、それを見れば必ず書いてあるはずの情報源にアクセスすることを、疎ましく思うようになってしまっている。検索性や一覧性が悪いからだ。そして答えを調べる過程も、学校教育ではあまり評価しない。
私もそういえば、マニュアルを読むのが好きでしたが、最近はめんどくさいので読んでないですね。ただ、私が好んで買う製品、MacとかPalmはマニュアルが薄っぺらいので読んでます。ケータイやうちのおじいさんのPCの取説のなんと分厚い事か、、。あの分厚さは読む気がしませんよね。
Googleがでてから、かなりの確率で一発検索ができるようになりましたが、そのまえはネットサーフィン(死語?)してると『答えを調べる過程』でいろんなwebサイトにぶつかって面白かったし、そういう意味では「最近は」というより、人間性の問題かも。

と、思ったのは、つい先日、青空文庫で、太宰治のトカトントンをよんで、ちょっと気になった事があったから、。
この「トカトントン」のお話は、ある青年から某作家への手紙の形になっているのですが、最後に某作家からのお返事の文章があって、、
マタイ十章、二八、「身を殺して霊魂(たましい)をころし得ぬ者どもを懼(おそ)るな、身と霊魂(たましい)とをゲヘナにて滅し得る者をおそれよ」
と聖書を引用しているんです。
聖書ですよ、、。
手紙の返信に聖書の一節を引用するなんて、私には理解できません。あの時代の文学青年達はそんなに賢かったのか、聖書を引用されて会話が通じるのかと、、、。「ゲヘナ」といわれて分かりますか? 幸い、私は聖書をもってますので、なんとなく感じる事ができますが、、聖書を引用するなんて、聖書を読んでいないとできないでしょ?お時間のあるひとはトカトントンは短いので読んでみてください。
で、思ったんです。もっと、勉強しなきゃって、。太宰さん達っていうほど昔のひとじゃないです。先日、亡くなった私のおばあちゃんは1910年生まれでしたから(太宰さんは1909生まれ)。
なんかねえ、。その頃の人たちが妙に賢く思えちゃう今日この頃なんです、。「考える事」がすくなくなってるよなあって、。「考える事」って、脳をきたえるような事じゃなくて、もっと大人として考えなきゃいけない事を、。
世の中には、もっと知らなきゃいけない事や考えなきゃいけない事、感じなきゃいけない事がたくさんあるんだろうなあって、、思ったりする春の一日だったのさ。
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-17 21:58 | ひとこと

書いたまんま計算機

[N] ウェブベースで使える計算機「calcr」にトラパです。
Lifehackerで、オンラインで使える計算機「calcr」が紹介されていました。

実は、こっそり私も「ウェブベースで使える計算機」をつくってました。その名も「書いたまんま計算機」。こっちはJavaアプレットです、。
きっかけは、視力の衰えてきたお父さんのために作ったものなので、公開するつもりはなかったのですが、案外使えそうなので、こっそり、教えちゃいます。
その名のとおり、書いたまんま計算します。四則演算と()を使った計算と累乗(^)の計算ができます。
電卓って計算間違えはしないけど、入力間違えはするので、書いたまま計算できて、間違えてたら書き直して計算できるといいなあ、と思って作りました。お父さん用なので、文字も大きめで文字サイズも変えれます。むずかしい関数の計算はできませんが、日常使いには便利。
でも、お遊びでつくったので、バグがあるかも。(^^;;
バクってたら、ここにコメントしてください。

暇があったら、MIDletにしてTreo90で使いたいんですけどね、。

書いたまんま計算機
calcr
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-07 21:51 | ひとこと

「Boot Camp」なネタ

OS X ハッキング! 」でさっそく「Boot Camp」さわっていますよ。

【コラム】OS X ハッキング! 第173回 衝撃! Mac OS X+XPのデュアル環境を「Boot Camp」 (MYCOM PC WEB)
今回はその「Boot Camp」について。Windows XPのインストールからドライバの導入方法、そのパフォーマンスなどについて、ショートレビューの体裁で進めてみたいと思う。
さんざん、いままで、「Intel Macで"XXX"を動かす」ネタをやっていたので、思い入れもひとしおでしょうね。
で、
ふと思い立ちKNOPPIX(いわずと知れたLive-CDタイプのLinuxディストリビューション)でのブートを試みたところ、あっけないほど簡単に起動できた。
今回の発表では"Windows XPインストーラ"的なBoot Campの機能に注目が集まっているが、むしろ注目すべきはBIOSに依存するプログラムの利用に道を開いた新ファームウェアの公開だろう。
とのこと。
「Leopard」が楽しみですねぇ。
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-06 23:53 | ひとこと

Choo Choo Hot Fish!!

久しぶりにアップルストアで買い物しました。カナル型ヘッドフォンのKOSS SPARKPLUG 2。2,600円と安い。

昨日のお昼にアップルストアでポチっとしたばかりなのに、今日のお昼にとどきましたよ。早いですねえ。

第一印象は、「安っぽい」。ま、値段相応なのかもねえ、。ケーブルもミュートスイッチも安っぽいです。iPodのブランドイメージでは似合わない安っぽさです、。iPod shuffle用かも。

肝心の音の方は、クセがあります。低音はでてるし、音の輪郭もちゃんと出てるようです。でも、高音のシャリシャリ感がないので、ギターが全部レスポールになってるぅ、。(^^;;
アップルストアのレビューでは「エイジング」で"音"が出るようになるような事がかいてあったので、期待したいです。今のままなら、満足度は70点くらいかな。このクセが気になったら、聴きづらい曲もありなので、。言い換えれば、高音さえでれば、文句無いです。このお値段のヘッドフォンでこれだけの音がでてるのは良いのかもしれない、。

と、いう感じなので、StrayCatsとかのビートのあるのが気持ちいいです。Stevie Ray VaughanやJeff Beckは音がこもりがち、。
なので、いまはEQでTreble Boosterにしてまふ。これなら良さそうっ!+20点!(^^;;

カナル型ヘッドフォンを使ったのはこれがはじめてなんですが、密閉感にはちょっとびっくりです。ほんとに「耳栓」ですね。周囲の音が入ってこないだけでなく、鼻水すすったり、おせんべい食べたりすると、音がひびくー!!。おせんべいの音はびっくりしますよ。慣れの問題かもしれませんが、。

ヘッドフォンを買ったばかりなので、ひさしぶりにiPod漬けの一日でした。

Amazon.co.jp:Choo Choo Hot Fish: 音楽
[PR]
by iiwi2 | 2006-04-06 23:21 | 日記