Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

セルフ給油をしました

今日、仕事で京都にいってきました、。
高速をつかったのですが、最近、ガソリン代が高いですよね、。130円代の後半ばかり。
ふと見つけた「133円/L」の看板の上には「セルフ」の文字が、、。

初めて、セルフ給油をしました。
お店のお兄ちゃんに一応、やり方聞いたんだけど、聞くまでもないですねえ、。(^^;;
やってみれば、簡単でした。
でも、「満タンになったら、勝手にとまりますよー」っていってたけど、ちょっとあふれたよ。どうしてかしら?

先日、ニュースでもやってましたが、私みたいに、いままでセルフ給油したことがなくて、このガソリン高をきっかけに「初体験」っていうひとも多いかもしれませんね。。キャップを忘れていく人が多いそうですよ。

いつまで、このガソリン高が続くのかしら、。ちょっとキツイ、。

セルフ給油 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-22 22:28 | 日記

ヒラギノはうつくしい

Boot Camp使ってみました。
一回、トラブったけど、再度インストールして、なんとかです。

感想、。
  1. 二本指スクロールが使えないのが、つらい。MacBookをさわりはじめて1ヶ月ですが、こんなに二本指スクロールがクセになっているとは思いませんでした。
  2. USキーボードなので、文字入力は問題なさそう。
  3. Parallelsの方がラクチンそう。AirMacは使えないらしいし、ヘッドフォンをさしてもスピーカーから音がでるし、。
  4. Internet Explorer7bは使いやすそう、。BootCampとは関係ないですね、。
で、このブログ、Internet Explorerで表示したら中央揃えになってましたね、。それに、フォントがちがうとイメージも違いますねえ。。

なんだかねぇ、。、あらためて、Macっていいなあ、、って思ったのさ、。

ヒラギノ - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-22 21:09 | 日記
WBC以来、イチローがストッキングを上げている理由を語りました。
Yahoo!スポーツ - ニュース - イチロー靴下で上機嫌…ストッキング上げ“快挙”
(長いユニホームに)ずっとストレスを感じていた。肉体疲労による理由ばかりを考えていたが、問題がパンツにあるということに気が付くのに5年かかった。60歳ぐらいになってまだ足が速かったら嫌だね。
なんか、イチローがどんどんかっこ良くなってますね。
 イチローが欲しくて仕方ないヤンキースのトーリ監督は、「イチローはアッパーデッキに打ち込む力もある。彼が完全に試合を変えてしまった。遊撃手は4、5歩前に出て守らなければいけないし、すべてをぶち壊す。肩も強く、文句なくフルパッケージプレーヤーだ」と、敵ながら絶賛を繰り返していた。
「フルパッケージプレーヤー」という言葉を初めて知りました。かっこいい、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-20 22:33 | ひとこと

ヨリミチ。

XPは入手したけれど、Parallelsの試用期限ももう数日、。BootCampを使ってみようかと、ネットをうろうろしていたら、こんな記事発見!
【コラム】OS X ハッキング! 第187回 Palmサルベージ作戦 〜Mission 1:pilot-linkを導入せよ (MYCOMジャーナル)
さて、今回はPalmの話題。なぜ今さらPalm? という感もなくはないが、Palmを数台持っている、というMacユーザも少なくないはず。さらさらりとスタイラスを走らせ、Graffitiで高速入力…… ほら、あなたもPalmが恋しくなったに違いない。というわけで、久しく使っていなかったPalm m500(PalmOS v4.0ベース)を押し入れから引っ張り出し、MacBookで使うべくサルベージ作戦を展開してみよう。
おーっ! ひさしぶりのPalmの記事なのだ! ちょっと興奮しました。(^^;
PowerPC/Intelどちらでもネイティブに動作する
という、「pilot-link」はちょっと気になります。
そうなんですよねえ、MacとPalmの相性って良いのだけれど、HotSyncができないと困るのだ、。
pilot-link」はPalmの4大アプリとHotSyncできるので、イザって時に使えるのかも、。

うーん、、、、。
、、PalmDesktop4.2.1が使えてるんですけど、。
ええ、MacBookです。
はい、Treo90です。Treo90はCJKOSで日本語化して、P@lmSJISをいれてます。

うーん、ターミナル経由で「pilot-link」使ったりしなきゃならなくなるのかな、。

ちなみに、Parallels経由でwindows版PalmDesktopとのHotSyncもできましたよ、。

うーん、。

ちなみに、Palmからアドレスや予定表はケータイに赤外線でビームできます。
うーん、、。なんか、つまんないことで悩んじゃったような気もします。
一応、「pilot-link」をさわってみようかしらん、。

うーん、、なんか大きく寄り道しちゃったようです、。
そうそう、、BootCampを調べてたんだ、。

【追記】
ちなみに、PalmDesktop 4.2.1 Rev D for Macは2005年9月にでてるので、AppleWorksより新しい、。(^^;;

Palm - Support - Palm™ Desktop 4.2.1 Rev D for Mac
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-20 21:21 | ひとこと

XPを購入しました

WindowsXPを購入しました、。Home Edition、。
まだ試用期限の残っているParallelsでつかってみたら、あたりまえだけど、使えそうです。

最近は、Parallelsがアップルストアで扱われるようになるとか、っていううわさもちらほら、。いまのままなら、BootCampより、Parallelsのほうがスマートな気もしますねえ。VirtualPC(Windows版)が無料でダウンロードできるようになってるし、Intel Mac向けのVirtualPCはどうなの?って思ったり。とりあえず、8月はじめのWWDCをみてから、どれを使って、このXPを起動させるか、かんがえちう。

こんなことで遊べるっていう意味では、MacBookは楽しい。(^^;;

Microsoft Virtual PC ホーム
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-19 22:06 | 日記

「魚へんに花」と書く

明日は「海の日」。

ホッケが食べたいと思った、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-16 20:42 | 日記

今度は"癒して鍛える"

セガ、"脳を癒して鍛える"DSソフト「アタマスキャン」を9月14日に発売 (MYCOMジャーナル)
セガは、ニンテンドーDS 向けゲームソフト「脳年齢 脳ストレス計 アタマスキャン」を9月14日に発売する。ゲーム内容は、医療機関向け検査機器「脳年齢計 ATMT」に基づいて開発されており、本格的な医療機器の機能を気軽に楽しめる計測&トレーニングツールとなっている。価格は2,940円。
今度は"癒して鍛える"そうですよ、。

で、どうなんでしょ、。前回の、『脳を鍛える、、』で鍛えた方は効果があったのかしら、。たくさんの人が脳を鍛えたようですが、日本人の脳は賢くなったのでしょうか?(^^;;
私も鍛えなきゃ、。orz
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-11 22:22 | ひとこと

環境問題?

もうひとつ、Yahoo!JAPANの新着ピックアップから、。
アウトドアギターの地球弾き語り』が紹介されていました。まだ、梅雨真っ盛りですが、夏になると、こういうのもいいですよね。

でも、『アウトドアギター』といえば、忘れてはいけないのが、『ZO-3』ではないでしょうか?(^^;;

電気使うのは環境によくないのかな、。

アコースティックギター|アウトドア|【地球弾き語り】
Welcome to FERNANDES web site
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-11 21:52 | ひとこと

防災ハンドブック

Yahoo! JAPANの新着ピックアップにアメリカンホームの防災ハンドブックが紹介されていました。PDF版を印刷しておくと良いかも、。

特に目新しいことは書いてないけど、気持ちの問題、。

防災ハンドブック|自動車保険と医療保険のアメリカンホーム保険会社
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-11 21:20 | 覚え書き

"ウェブOS"だそうです。

YouOS--ウェブOSのメリットと可能性を垣間見る - CNET Japan
いわゆるウェブメールをはじめ、「Google Spreadsheet」や「Writely」など、これまでデスクトップ上で動いていたものがオンライン上で再現されてもあまり驚かなくなった今日この頃。ですが、最近MITを卒業した4人の若者が、「YouOS」というウェブOSをつくってしまったという話にはちょっとびっくり・・・というよりも、ある種の不思議な感覚にとらわれました。
いろんなウェブサービスがでてますが、ここまできたのかぁって感じもします。

私もGmailを使ったりしているけど、。ちゅうちょするのは、データが他人の元にいっちゃうことなんですよね。結局、ウェブサービスって相手をどこまで信用できるか、。Gmailだって大量の2Gもの保存容量があるけど、、。

昨今、情報の流出が問題になることが多いですが、こればかりは回収できないですから、ねえ。

でも、言い換えると、自分のHDDが壊れても、データはそこにはない訳だし、。ある意味、安全。安全だけど、大事なデータを他人に預けてるってことを覚えておかないと、痛い目に遭うかもしれません。

あと、いつでもどこでもつながるのが当たり前になってきてるけど、、まだまだつながらないところって意外と多いものです。そういったときのストレスもあるでしょうね。

私はまだ、この流れになかなかのれそうにないです、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-07-10 22:49 | ひとこと