Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

“社会貢献”してみる?

Yahoo!ニュース - フジサンケイ ビジネスアイ - 宝くじ、地方公共事業の宝 販売総額の4割を道路や橋の建設に
 国の予算で公共事業関係費が毎年削られるなか、地方自治体にとって宝くじの収益金は貴重な財源だ。その金額は05年度で4633億円。公共事業費を確保するには、宝くじの売り上げを伸ばさなければならないというわけだ。東京都財務局に勤める杉村さんも「1万円札を出してジャンボを30枚、同時に発売している東京都宝くじを10枚買う」。宝くじ購入はりっぱな“社会貢献”でもある。
宝くじは10枚(3,000円分)でしか買った事がないし、そういう時も私なりに思い切ったお金の使い方をしているので、この万札買いをきくと「さすがお役人、太っ腹!」と思う私は、そうとうイヤミな奴かもしれません、。(^^;;
 「当たる、当たらない」にはだれもが関心を示すが、宝くじの購入が街作りに役に立っていることを知らない人は少なくない。この宝くじ本来の目的を知らせることもファン獲得につながるはずだ。
そんなこと知ってても、ひたすら「当てたい!」と思う私は、きっと欲張りです。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-30 22:59 | ひとこと

月見団子の作り方

ことしの中秋の名月は10月6日だそうです。
asahi.com :料理の知恵袋 - be-entertainment」にお月見のルーツや風習とともに、月見団子の作り方が書いてありましたよ。
お月見をするひとも増えているようです。
サントリー次世代研究所が01〜02年に行った現代家庭の年中行事調査によると、月見をする家庭は21%。10年前の調査に比べて6ポイント増えた。狭間恵三子課長は「少しでも季節感を味わおうと、買ったお団子やススキで気軽にお月見を楽しむ人が増えているようです」と話している。
手作り月見団子っていいかも。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-30 21:19 | 覚え書き

15,000円の戦車

「やわらか戦車」の特大ぬいぐるみが登場、15,000円 (MYCOMジャーナル)
中でも目立つのが「兄者」の特大ぬいぐるみで、サイズは幅72cm×高さ50cm、価格は15,000円(税別)。
そのほかのユニークな商品としては「ブルブル退却マスコット」があり、前面にあるひもを引き出して手を離すと、ブルブルと振動しながら後ろへ動き"退却"する。後ろにしか動かないのがポイント。
とうとう出ましたね「やわらか戦車」グッズ。
「後ろにしか動かない」っていわれるとネガティブっぽいけど、「ブレーキがきかない」とか「玉砕覚悟」よりお利口さんです。うらやましかったりする、。orz
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-29 20:47 | ひとこと
「Sweet Memories」を耳コピしました。
Aメロ
_____C _______C7
なつかしい いたみだわ
______F________Fm
ずっとまえにわすれていた
__Em____Am____Dm7
でもあなたを みたとき
GF_Em_Am___Dm7___G7
じかんだけ あともどりしたの

サビ
________C_E7____Am_C7
うしなった  ゆめだけが
______F____________G7__
うつくしくみえるのはなぜかしら
________C_E7_____Am____Fm
すぎさった  やさしさもいまは
__Em_Am_Dm7_G7____C
あまい きおく スイートメモリーズ

山下久美子さんのDuets版。KEYはC#のようだけど(私のギターのチューニングが狂っているのか?)、めんどうなので、半音さげさせていただきました、。(^^;;
郷愁の秋の夜長につまびいてみてください。歌詞は探してねー、。<不親切。

追記:Amのとことか、7thを入れた方がいいのかもしれない。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-29 20:05 | 日記
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 苦手な縦列駐車もボタン一つ…ホンダが新システム開発
駐車したい場所に車を止めて、ハンドルのそばにある「バック駐車」の操作ボタンを押すと、ハンドルが自動的に動いて、バック駐車に最適な場所まで前進できる。

 その後、音声案内に従ってバックすれば、駐車が完了する。「縦列駐車」ボタンを押せば、同様に最適な位置に誘導して、音声案内で駐車を支援する。
ハンドルが自動的に動くなんて逆に怖い気もします。でも未来的ですねぇ。「音声案内」どおりにできなくてぶつけたりしたら、怒られたりして、、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-28 22:27 | ひとこと

よけいな心配、。

Yahoo!ニュース
- フジサンケイ ビジネスアイ - 味の素が新種唐辛子で健康食品 通販限定で
 カプシエイトは、カプサイシンと似た作用を示す成分だが、辛さは1000分の1と刺激が少ない。新種の辛くない唐辛子「CH−19甘(あま)」1トンから100グラムしか抽出できない希少成分。味の素は、東京ドーム約100個分に相当するタイの自社管理農場430ヘクタールで「CH−19甘」を栽培している。
気になったのが「1トンから100グラムしか抽出できない」ってこと、。
理系はこんな数字を出されると、残りはどこへいったんだー!っと思ってしまいます。
辛くない唐辛子の料理があるんでしょうか?でも、肝心の「カプシエイト」を取り除いたら、その料理はどうなるの?、とか、。
肥料とかに使うんでしょうかねえ、。心配だ、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-28 21:19 | ひとこと

オーロラがみれたりする

灯りを消して夜空を見上げれば…… | エキサイトニュース
今週、アイスランドでは、街灯がいっせいに消され、人々は夜空を見上げる機会に恵まれる。
25万人の市民はおそらくオーロラを見ることができるだろうという。
灯りを消して、星を見上げて、さらにオーロラを見るなんてロマンチックでいいですねえ。
日本でも「キャンドルナイト」みたいなことやってましたが、「省エネ」だからといわれるより「電気を消せば、素晴らしく美しい夜空を見ることができます」っていわれる方が電気を消したくなります。
私のわがままですか?(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-28 21:12 | ひとこと

季節の変わり目?

スキンを変更しました。秋だから、。って特に秋らしいスキンでもないけど、。
作り直すのが面倒だったので、「エキサイトブログ提供スキン」を使用。

私は六星占術で言うところの「木星人(-)」だそうで、今年は「乱気」という運勢だそうで、なにかと「気が乱れる」そうで、。そういった意味で、いろんな方面でご迷惑をおかけしている部分が多々ありそうです。「ご迷惑をおかけしている」みなさま、ゴメンナサイ。今年はあと3ヶ月あるので、気をつけます。m(__)m

9月はねえ、特にヘビーでしたよ。

でもさっき、ふと、、なんだかわからないけど、急にモヤが晴れるように、ちょとだけスッキリしました。なので、気分転換の「スキン変更」なのです。
なんでしょうね。まあ、そんなこともあるさ、。

少し肩の力が抜けたので、ちょっとだけ素直になれそうです。
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-28 21:03 | 日記
「どくとるマンボウ昆虫記」を読みました。
昨年、引っ越しの際、たくさんの本を売り払ったのだけれど、この本はその中の生き残りで、多分、兄が買ったのではないかと思います。文庫本ですっかり黄色くなって、中身も古く、初版は1961年発行。
北杜夫さんの本は初体験。エッセイなので、時代の古さはちょっとあれで、、語り口はたのしいので、北杜夫さんの別の著作も読みたくなります。「昆虫記」だから、虫嫌いの女子にはおすすめできそうにありませんが、好奇心がそそられて、おもしろいエッセイでした。

あんまり、虫を意識して見ていないからかもしれませんが、虫たちに出会う機会がめっきり減りましたねえ。最近、出会ったのは、蝉や、蚊や、ゴキブリ?あっ、チョウチョやトンボも見かけるなあ、。こっちが意識していないだけで、勝手に生きてるんでしょうね。

この本の書かれた時代に比べると、今はだいぶ変わっているけれど、昆虫たちはきっとおかまいなし?、で。花や鳥のような大きなところばかり見ていたけど、たまには昆虫図鑑を片手に、立ち止まって虫を探して見てみたいなあと思う、秋なのでした。

好奇心は「人類をあやつってきた最初の力」だそうです。

Amazon.co.jp: どくとるマンボウ昆虫記: 本: 北 杜夫
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-26 21:45 | 日記

『やっぱ好きやねん』

今日は、お父さんのCDライブラリーから「やしきたかじん」さんを借りて聴いていました。
すっかり、芸人化している「たかじん」さんですが、ほんとにエエ声してますねえ。こんな人の歌が滅多に聴けない日本の歌謡界はちょぴりさみしい。思えば、最近、いわゆる歌謡曲ってめっきり聴かなくなりました。私がテレビを見る事がへったのもあるんでしょうが、歌番組も減ってるんでしょ?

そうそう、それとめっきり「関西弁」を聞かなくなったなあ、と思うのです。

私は尼崎人ですが、両親は地方出身なので、生粋の関西弁をしゃべってるかどうかはわからないし、こういう文章で関西弁をだすのは苦手です。
そういうのと違って、電車の中の会話とか聞いてても、若者はもうなんだかわかんないです。
テレビの影響かもしれないけどさ。だって、関西芸人の代表みたいな「さんま」さんのしゃべり方、「ちょいとわざとらしいですぜ、だんな。」って思いませんか?あっ、思いませんか、。そりゃ失礼、。まっ、関西といっても広いしね、。それぞれ、イロイロです。 <何が言いたいのかよくわからん、。orz

たかじんさんの関西ラブソングは私にはききやすい関西弁です。女性からの「あんた」の呼びかけは、かなり親しくならないと言ってもらえませんから、関西ラブソングには必須の言葉だと思います。それに、ずって関西弁イントネーションで歌えるっていうのはやっぱりすごいのかも、。「ラヴ・イズ・オーバー」を聴いてても、「あぁ関西人が歌ってるんだなあ」って感じるのは気のせいですかねえ、。

うーん、「たかじん」さんにハマってしまった私は『年のせい?』
いえいえ、年を重ねると、「記憶」という新しい感性が芽生えるのさ。成長しているのさ。それでいいのだ、。(^^;;

やしきたかじん - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-09-24 21:26 | 日記