Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ひさしぶりに観たいなあっと映画です。「年をとった鰐 (ワニ)
アニメーション映画で、「頭山」の山村浩二さんが製作されています。
ピラミッドが建つのを見たほど年をとったワニは、ひ孫を食べてしまって一族から追放され、居場所を探す旅に出る。旅の途中で出会ったタコの女の子はとてもやさしく、エサをとってきてくれた。おなかがすいたワニは隣に眠るタコを見つめて考えた。「一本くらい食べちゃってもいいかな。」 そしてワニは毎晩一本だけ彼女の足を食べていく…。
13分の短い映画なので、映画館でみるのもなんだかなあ、とも思うのですが、。Amazonでしらべてみたら、「DVD発売日: 2006/12/22」になっています。
単行本もおもしろそうだなあ、。

Yamamura Animation's Page
Amazon.co.jp: 「年をとった鰐」&山村浩二セレクトアニメーション: DVD
Amazon.co.jp: THE OLD CROCODILE—年をとった鰐: 本: レオポルド ショヴォー,L´eopold Chauveau,出口 裕弘,山村 浩二
年をとった鰐 - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-20 20:59 | ひとこと
はい、私もモノリンガルです。(^^;;
asahi.com: モノリンガルのぼやき - ぽれぽれサファリ - トラベル
 翌朝。ほげほげと目覚め、いつものごとくメダカにエサをやる。そしてこれまたいつものごとく、「今日もラブリーね、メダカちゃんズ♪」と話しかけながら、思った。

 過去、足かけ8年にわたり学校で英語を習った。英会話教室に通ったこともある。その終着点がココ——平仮名でしか表しようのない発音の「ラブリー」と、メダカの複数形を表す「ズ」、か。
英語ねえ、。私もおりにふれ、英語に接するようにしているんですが、ちっとも上達しませんねえ。orz
結局、気持ちの問題なんでしょうねえ。英語ができるようになったらいいなあ、って軽い気持ちだからちっとも上達しないのかも、。 どうしてもしゃべらなきゃいけない状況に追い込まれたり、もっと生活に密着しないと、いったん覚えてもすぐに忘れちゃいます。と、環境のせいにしてみたり。
そういえば、中学校の時、先生が「今が一番なんでも覚えられる時期だから、しっかり勉強しろよ。大学での勉強なんてすぐに忘れるぞ。」って言ってた事を思い出しました。
ほんとだね、先生。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-18 21:42 | ひとこと

記憶増強物質?

記憶力:「フィセチン」摂取で向上? 動物で確認−科学:MSN毎日インタラクティブ
 野菜や果物に広く含まれるフラボノイドの一種「フィセチン」を摂取すると、記憶力が向上することを、武蔵野大(西東京市)と米ソーク研究所の共同チームが動物実験で確認し、16日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。フィセチンはイチゴに多く含まれているが、「人への効果はこれから調べる」としている。
イチゴですって!
「野菜や果物に広く含まれる」との事ですが、イチゴ以外はどんなものにふくまれているのでしょうか?
「フィセチンが脳の海馬に達し、記憶増強物質として働いたと考えられる。人間でも同様の効果が期待できるかもしれないが、マウス並みの効果をイチゴで得るには大量に食べる必要がある」
うーん、簡単にはいかないようですね。(^^;
そのうち、サプリで出てくるかも。『試験前に「フィセチン」』。売れそうな気がしませんか?
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-18 21:26 | ひとこと

がんばれカージナルス!

<大リーグ>メッツ、カージナルス破り2勝2敗のタイ | エキサイトニュース
米大リーグのナ・リーグ優勝決定シリーズ(7回戦制)は15日、当地で第4戦があり、メッツ(東地区1位)がカージナルス(中地区1位)に12—5で逆転勝ち。2勝2敗のタイに持ち込んだ。
あんまり大きなニュースになっていませんが、田口さんのカージナルスががんばっています。今日、メッツに負けてしまったので、2勝2敗のタイになって、ますます白熱してきました。メッツ強そうです、。
先日の田口さんの「勝ち越し弾」はちょうどお昼時で、生で見てしまった、。田口さん男前でしたよ。なんとか、勝ち抜いて欲しいですねえ。

ちなみに、ア・リーグは「“ダメ虎”タイガース」が優勝を決めてます。(^^;;
タイガースの捕手のイワン・ロドリゲスさんが大好きです。気合いの入った顔つきに男気を感じてしまう、。男前です、。

メッツファンには申し訳ないですが、がんばれカージナルスっ!

Ivan Rodriguez - Google 検索

カ軍・田口が勝ち越し弾 タ軍、3連勝であと1勝 | エキサイトニュース
【ニューヨーク14日共同】
 田口は8回から左翼に入り、6−6の9回、抑えのワグナーから勝ち越し本塁打を放った。地区シリーズ第3戦(7日)で代打本塁打を放っており、今プレーオフは2打席2本塁打。
タイガースが22年ぶり優勝 カ軍2勝目、田口守備のみ | エキサイトニュース
【デトロイト14日共同】
4連勝で22年ぶり10度目のリーグ制覇を飾った。

[PR]
by iiwi2 | 2006-10-16 22:03 | ひとこと
ITmedia News:スティーブ・ジョブズ氏、Zuneの脅威を一蹴
Zuneは、ワイヤレスで音楽を共有する機能を持つため、iPodの脅威になり得るとうたっている。
「この機能のプロセスが終わるころには、(音楽を共有したい)女の子は立ち去ってしまっている」
iPodが普及するにつれてクールな要素を失うのではという予想についても
「誰にでも唇があるからという理由で、恋人の唇にキスしたくないと言うようなものだ。
すごいです、。ジョブズ信者ではありませんが、すごいと思います。とってもわかりやすい。ジョブズさんのすごさはこういう感性にあるんでしょうねぇ、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-16 20:58 | ひとこと

赤いリンゴ

ITmedia +D LifeStyle:“赤nano”を見てきたのだ
 アップルの製品紹介ページを見る限りでは透明度の低い、べた塗りの赤のような印象も受けたが、実際には本体素材のアルミをいかした透明感のある仕上げだ。メタリックレッドというほどギラギラした感じもなく、クリックホイールのホワイトと相まってなかなかポップな感じ。クリスマスプレゼントにも良さそうだ。
赤いのがでましたねぇ。カラーバリエーションの中では、やっぱり目立ちますし、良さそうです。
でも、買わない。(^^;
でも、きれいそうなので、一度本物を見てみたいです。
でも、買わないのさっ!
「クリスマスプレゼントにも良さそうだ。」とありますが、最近はサンタさんにはめっきりご無沙汰なので、。orz
いや、赤いのなんか買ったらきっと飽きちゃうぜ、。

、、葛藤はまだまだ続きそうです、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-16 20:25 | ひとこと
昨日、「カセットテープからiPodへ」とエントリーを書きましたが、なにげに、ギターとMacBookをオーディオケーブルでつないでみたら、あっさりと入力できてしまいました。アンプ通さなくてもいけるようです。
GarageBandのエフェクトも結構つかえますし、。
あらま、。なんて簡単なのかしら?
意外にも早く「GarageBandで作曲してみる野望」が叶いそうです。

ただ、やっぱりノイズが多いです。ケーブルノイズかなぁ。
それともギターアンプ通したらまた違ってくるのかしら?
AppleのDiscussions Boardsでもあんまりノイズの話題はないので、ケーブル直さしっていう横着してるから、こんなものかもしれませんねえ、。

そうそう、GarageBandにはチューナーがついているので便利です。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-11 23:24 | 日記
asahi.com:中日、延長で巨人下し、セ・リーグ優勝 - スポーツ

あぅ、、、。おめでとうございます、。

阪神ファンとしては、タイガースの最後の追い上げに感動しっぱなしだったのですが、やっぱり、今年は取りこぼしが多すぎたよねえ、。まあ、なんだかんだと言っても、中日には首位打者と打点王がいるんだもの優勝もするわさ、。

タイガースがほんとに最後の最後まで気合いの入った試合をしてくれたので、ほんとに感動したよ。タイガースにも拍手してあげてください。

明日はきっと、にっくき「山本昌」なんでしょうねえ、。くうぅ、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-10 22:58 | ひとこと

全国一斉ひらめき脳検定

「全国一斉ひらめき脳検定」スタート - Yahoo!JAPAN (MYCOMジャーナル)
同検定は、図形やイラストを用いた問題を、創造性などをつかさどる右脳の力と規則性などを判断する左脳の力で解くことによって、脳のバランスを判定するもの。
Yahoo!インターネット検定」内に設けられた検定だそうです。おもしろそうですね。
真剣にやって、ふがいない成績だったら切ないですから、。orz
体調を整えてから挑戦したいとおもいます。(^^;;
「問題数は20問で、所要時間は約25分。」だそうなので、お暇なときにいかが?

Yahoo! インターネット検定 - 全国一斉ひらめき脳検定:あなたの脳の力、日本で何番目?
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-10 22:23 | ひとこと
先週末から、ごそごそと古いカセットテープを出して聴いてます。
せっかくなので、MacBookに取り込もうと、オーディオケーブルも入手し、カセットプレーヤーとMacBookを接続してみました。

取り込み自体はとっても簡単。カセットプレーヤーとMacBookをオーディオケーブルでつなぐだけ。後は、GarageBandをつかって録音。GarageBandの「共有」>「iTunesに曲を送信」でiTunesにもっていけます。その後、iTunesでAACに変換。とっても簡単。
とっても簡単だけど、GarageBandは5、6分ほどの取り込みで苦しそうになってきました。これではテープまるごとの取り込みはしんどそう、なので、1曲づつの取り込み作業になってしまって、面倒でした。
それと、カセットプレーヤーから結構ノイズがでていて、これを取り除く方法がよくわかりません。
面倒でノイズも多いので、あまり良い方法ではないのかも。もっと良いカセットプレーヤーなら違うのかしら?
まあ、何事も経験さ、。「そうまでしてもiPodで聴きたかった曲」もあったしねえ。

ともあれ、この方法で「音」を入力できる事がわかったので、次は「ギターアンプ」とMacBookをつないてみたいと思っております。
「GarageBandで作曲してみる野望」をいだいてみたり、。(^^;;
[PR]
by iiwi2 | 2006-10-10 21:02 | 日記