Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

KO負け、、

昨日、買った本これ

Amazon.co.jp: ダメ犬グー—11年+108日の物語: 本: ごとう やすゆき

紀伊国屋をぶらぶらしていたら、この本に呼ばれちゃって、、ちょこっと立ち読みして、ふふふ、と笑えたので、衝動買いしちゃったのです。

もう、ねえ、、。

イラストエッセイなので、電車やバスのなかで読むにはちょうど良いのかもしれませんが、後半はひとりきりの時に読んだ方が良いです、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-20 21:21 | 日記

近況報告

「涼しくなったね」が、もう「寒くなったね」に変わってきましたね。

今日は尼崎は市長選挙でした。小雨の降る中、選挙に行って、ついでに紀伊国屋をブラブラしてきました。おもしろそうな本を見つけましたよ。収穫ありです。
まだ、立ち読み程度なので、読み終わったら報告しますね。

小雨のせいか、日曜日の割に町は静かです。こんな町でも木々は色づいています。
私は落ち葉がけっこう好き。いろんな色で、いろんな形で、いろんな大きさなので、下ばかり見ながら歩いてしまいます。「あぁ、エントロピーが増大しているぅ、」なんて思いながら、< いやな奴ですねぇ、。orz
落ち葉をふみふみ歩くのも好き。
アスファルトの上の落ち葉のある景色って、タバコの吸い殻が落ちていたりして、あんまりきれいなものではないのだけれど、落ち葉にはなんの罪もないのさ。なんてね。(^^;

このところ、ギターの練習にEvery Breath You Takeを弾いています。手が小さいので(言い訳ですが、)うまくひけないのですが、9thを押さえるときに小指をめいっぱい広げるので、ストレッチになっていいよな、なんて思っています。
Every Breath You Takeっていい曲ですよね。でも、ストーカーソングだといわれたりしますねぇ、。(^^;;
そうそう、大学の物理化学の教授は、教え子の結婚式のスピーチには、いつも同じ話をしているそうで、、。こんな話です。
『空気中の分子は、2つの原子がちょうど良い距離をおいて結合することで安定して存在しています。離れすぎてはダメだけれど、近づきすぎると反発する力が発生するのです。男女も同様でちょうど良い距離間を保つ事が、良い関係を続けていくコツなのでしょう。』、みたいな話。心に残っている話です。というわりには実践できていなかったり、、orz
Every Breath You Takeの詩の世界は少し近づきすぎなのかもしれませんねえ。
なかなか上手に弾けないけれど、スムーズに弾けると、ああ、いい曲だなあとつくづく思うのですが、。ラブソングが素直に聴けない時代なのかな。

そんなこんなで、、最近、いろいろとやりたい事がでてきて、ブログも更新していませんでしたが、私は元気にしております。
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-19 20:26 | 日記

秋の一人遊び

このごろ、指文字で遊んでいます。
身近に耳の不自由な人がいる訳でもないのですが、なんとなく興味がわいたので、。

アルファベットをとりあえず覚えました。
英語はできませんが、五十音は覚えにくいので、とりあえず。

結構ねえ、面白いんですよ。

a、b、c、d、、、って自分で表現する分にはなんとかなるのですが、相手の文字を読めるようになるのは難しいです、。

で、英語で手話のことを「American Sign Language」っていうんですね。知りませんでした。

American Sign Language (ASL)Fingerspelling」っていうところで、指文字の単語読み取りゲームがあるんです。文字数が増えちゃうとちっともわからないのですが、難易度を下げて一人遊びしています。
変な奴かなぁ、、。orz

手話が使える人って、必要に迫られているのもあるのだろうけど、すごいよなあ 、と思ったのさ。

そうそう、アルファベットを覚えると五十音もなんとなく覚えられます。
でも、こういう世界も「方言」みたいなのがあるなかなぁ、、微妙に違いますね。
数字の数え方とか、日本語とASLは違うみたいだし、。

指の運動にもなるし、英単語の勉強にもなるし、なにかの役に立つ事があるのかもしれないし、ないのかもしれないけれど、、しばらく、ハマりそうです。(^^;;

ASL - American Sign Language
American Sign Language (ASL)Fingerspelling
American Sign Language - Google 検索
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-18 20:58 | 日記

根性なし、。

ちっとも、更新してませんねえ、、。

河合楽器の耳コピソフト、「バンドプロデューサー」のレビューがでてます。

【コラム】音楽をはじめよう! 第19回 耳コピに強い味方が登場!? - バンドプロデューサーを試す(1) (MYCOMジャーナル)
【コラム】音楽をはじめよう! 第20回 耳コピに強い味方が登場!? - バンドプロデューサーを試す(2) (MYCOMジャーナル)
肝心のコード検出の精度だが、これはやはりコード検出を行う曲によって変わってくる。たとえばギターストロークが入っているような、いかにもコードをかき鳴らしているというタイプの曲は得意で、かなりうまくコードを検出できた。その意味では、ギタープレイヤーにはなかなか有効だろう。
逆に苦手なのは、試した中ではドラムやベースを中心とした打ち込み系、つまりダンスミュージック系だ。打ち込みで曲を作っているDTMユーザーにはちょっと残念なところである。
めっきり、耳コピする根性がなくなっているので、気になるところです。

そうそう、GarageBandもチューナーを表示させながらテープを取り込んでいたら、こちょこちょとベース音らしきものをひろっているようなのだけれど、あれは当てにならないのかな、。

KAWAI [bp]バンドプロデューサー 製品紹介
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-15 21:51 | 覚え書き

ゲージュツの秋

今日、「インゴ・マウラー展」にいってきました。良かったです。
インゴ・マウラー展」っていうマイナーな展示の割に混雑していました。お隣に海遊館があるので、家族連れとかはそっちの方が楽しい気もするのだけど、連休の初日だったし、海遊館はもっと混んでいたのかなあ。今日はサントリーミュージアムが開館記念日で無料だったのもあるのかもしれませんねえ、。いろんな人がいましたが、いわゆるゲージュツ家って感じの人は少なかったような気もします。「照明デザインの巨匠」っていうから、どうもお仕事柄風の人はいたけど、、熱心にメモしていたり。
いろんなイマジネーションをもらえたので、すごく刺激的でした。

そうそう、イベントの「自転車発電エコライブ」も楽しかったです。
夕方4時前で、日も傾きかけて、大阪港を観ながらライブを聴いていると、涙腺がゆるんできました。
秋なのねえ、。

Ingo Maurer
[PR]
by iiwi2 | 2006-11-03 22:24 | 日記