Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

みんなのうた三昧

明日、いやもう今日だけれど、朝の9時から「きょうは一日”みんなのうた”三昧」が放送されます。
みんなのうた
今年の12月31日(日)、「きょうは一日”みんなのうた”三昧」と題して、約10時間のFM生放送を行います。(一部は衛星第2でも放送)
チェキッ!
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-31 00:19 | ひとこと
今日は一段と冷え込みましたねえ、。

大和証券グループのCM」の「ギルバート博士 ベンチ」篇に、こんな一言が、、
「滅多に起こらない出来事は、滅多に起こらないのに」
「人は未来を予測する時、最良と最悪の出来事ばかり思い出してしまう」

「最良の出来事」も「最悪の出来事」も、どっちも滅多に起こらなさそうなので、ギルバート博士は正しいようです。

最近、こんなこと滅多に起こらないだろうなあと思う「最悪の出来事」のような、かなりがっかりする出来事がありました、。orz
でも、その数週間前には、こんなこと滅多に起こらないだろうなあと思う「最良の出来事」のような、とってもハッピーな出来事もありました。(^^)v

そんな出来事があったので、「滅多に起こらない出来事は、滅多に起こらない」のだろうけれど、絶対に起こらないというわけでもないから、「滅多に起こらない出来事は、滅多に起こらない」と思い込んでしまうのは、よくない気もします。
未来なんてわからない事だらけ。「滅多に起こらない」と考える事自体、余計な心配なのかもしれないなぁ。

そんなヘリクツを思っている間に、、あらまぁ、年末なのねえ。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-29 21:47 | 日記

Gmailで迷惑メール対策

今年の春にGmailデビューしたのですが、その後について。

私はプロバイダーがDIONでして、以前、自分のホームページにDIONのメールアドレスを書いていました。
あるときから、急に迷惑メールが増えだして、多いときは1日に100通を超えるほどに。
そこで、ホームページ上からメールアドレスを消したところ、徐々に減少し、半分ほどになりました。
しかしながら、それ以降はなかなか減少しなくなって。で、ホームページをもっていないうちのおじいさんのメールアドレスにも迷惑メールが度々くるし。
おそらく、DIONやniftyのようなプロバイダーのメールアドレスは@マークの右側が同一なので、@マークの左側だけをを適当に変えて送ってくる輩がいるのでしょうね。

その頃、DIONの迷惑メール対策はダメダメだったので、当初はメールソフトで振り分けていたのですが、自分のPCに迷惑メールを取り込むのって気味が悪いですよね。目にするのも、うっとおしいし、。

そういうのもあってGmailデビューしたのです。Gmailの迷惑メールフィルタは優秀だといわれていたので、DION宛のメールを全部、Gmailに転送する事にしました。
うわさ通り優秀でした。

私は今、自分のドメインを取得して、そのドメインのメールアドレスをメインに使っていますが、こちらには迷惑メールが来ません。
DIONのメールアドレスは捨てる訳にもいかないので、DIONのメールをGmaiに転送して、Gmailで迷惑メールを取り除いてから、今のメインのメールアドレスに転送するようにしています。

Gmaiはメールソフトでの送受信もできるようだし、いろんな使い方ができて便利です。
広告もテキスト広告なので気にならないし。以前は招待制だったけれど、今は登録すれば誰でも使えますし。今でも数件の迷惑メールがフィルタをくぐり抜けてきますが、迷惑メール対策としては良かったかなと思っています。

あ、でも、難点もあり。
10Mを超える添付ファイルは送受信できないようです。こんな記事も。
ITmedia Biz.ID:Gmailの添付ファイルは何Mバイトまで?
 10Mバイトと15Mバイトの間でサイズを調整すること十数回。編集部で確認したところ、最大14.7Mバイトの添付ファイルを送受信できた。

それと、なんだか迷惑メール自体の数は増えています。あれ?

ちなみに、今までに書いた迷惑メールネタは、。
iiwis on the tree : スパムの処理に1年で47時間
iiwis on the tree : スパムメールはやめてっ!
iiwis on the tree : Gmailデビューしました。

webメールに抵抗感のない人は、転送のひと手間はあるけれど、迷惑メールを目にする事が激減するので、良いと思いますよ。

Gmail へようこそ
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-16 14:31 | 覚え書き
だいぶ前のMainichi INTERACTIVEの映画の評論なのですが、ずっと気になっている言葉があります。
MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日も明日も映画三昧「ユア・マイ・サンシャイン」
 農村で生まれ育ったソクチュンは36歳。未だ独身で、母親と2人きりの生活を送っている。その彼が、コーヒーショップに勤めるウナにひとめぼれする。実はウナは、ウェイトレスとは名ばかりで、コーヒーを届けるかたわら売春をしていた……。
出会った当初、「愛してる」というソクチュンにウナはこう言う。「愛してるって、そんなに簡単に言えるわけ?」−−それまで男で痛い目にあってきた彼女なら当然の言葉だろう。それに対してソクチュンはこう答える。「愛って、複雑なものですか?」
「愛って、複雑なものですか?」という問いかけ。とっても考えさせられます。

人を好きになる事って、とっても単純なのに、。

一緒にいて楽しいとか、うれしいとか、幸せとか、、そんな気持ちを大切にできたらと、純粋に持ち続けられたらと思うのだけれど、。それはそれで、ちゃんとしないといけない事もたくさんあるような気もしたり、、自分自身の単純な気持ちを疑ってみたり、。そんな余計な事を考えないでいられたら、みんなもっと幸せなのかもしれませんね。考え過ぎなのは私だけ?

そういえば、。
佐野元春さんの「愛することってむずかしい」が入っている「Moto Singles」。私が持っているのはカセットテープなのよねえ、。うーん。

Amazon.co.jp: Moto Singles1980~1989: 音楽: 佐野元春
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-15 21:57 | ひとこと
ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ、ゆうがたフレンド。」のページで、ムーンライダースがライブ演奏する『ゆうがたフレンド(公園にて)』の映像が大晦日まで見れるそうです。
とびっきり良いという訳でもないのかもしれないけれど、結構すてきです。一見しても損はないと思います。

「夕方フレンド」も「You’ve Got A Friend」も知っているので、いいのか?、という思いもあるけれど、いいのでしょうねえ。タイトルを『〜(公園にて)』としているところが糸井さんの良心かもしれない。

ま、おじさんになってもレスポールを弾いている姿はかっこいいなと思ったのさ。いつまでもバンドを続けられるのはとっても幸せな事なのでしょうねえ。

ほぼ日刊イトイ新聞 - がんばれ、ゆうがたフレンド。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-14 21:18 | ひとこと

「兵庫県」と「神戸市」

ピクサー展」が神戸でもやってるんですね。
期 間:2006年12月2日(土)〜1月14日(日) 月曜日休館
*1月8日(月・祝)は開館
*12月28日(木)〜2007年1月3日(水)・1月9日(火)は休館
*メンテナンス休館中(2007年1月10日〜1月14日)もピクサー展のみは開催致します。
開館時間:10:00〜18:00(最終入館17:30)
会 場:兵庫県立美術館 ギャラリー棟 3Fギャラリー
うーん、。

神戸市立博物館の「オルセー美術館展」には行きたいと思ってるんです。というのも、昨年のゴッホ展を見逃してしまったので、「オルセー美術館展」はゴッホさんメインじゃないけれど、すこしでも見れたらなあと思ったので、。
別に両方見てもいいのだけれど、「そんなに美術館好きだったのか?」と自問してみると、そうでもないし、。うーん、妙に一人でパニくってしまう、。「どちらか選べ」っていうのは苦手なのよねえ。
どーしよーかなぁ。パッキャラマド、パッキャラマド、。

神戸市立博物館:トップページ
兵庫県立美術館−「芸術の館」−/HYOGO PREFECTURAL MUSEUM OF ART
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-14 20:44 | 覚え書き

風邪ひいたよ

ノロウイルス:全国で大流行 患者数が最高を記録−医療:MSN毎日インタラクティブ
 ノロウイルスが主な原因となって、下痢や嘔吐(おうと)などを起こす感染性胃腸炎が大流行している。
発症のピークは例年、12月中旬から下旬にかけてで、今後さらに増える可能性が高い。厚生労働省は手洗いの励行など予防措置の徹底を呼びかけている。
先月末、私と父が同じ日の夜に下痢、吐き気におそわれまして、一緒に一晩苦しみました。かかりつけの医者が違うので、翌日、べつべつの病院に行ったのですが、私は風邪と診断されまして、父はウイルスと診断されたそうです。
どうやら、下痢や吐き気をともなう風邪も流行っているようです。
下痢や吐き気は初日だけで、あとは熱や頭痛が続いたので、風邪だったと思うのですが、もらった薬は私も父も抗生物質と胃腸を整える薬だったので、原因はどっちでも関係ないのかもしれませんねえ。
ま、今年の風邪はそんな感じみたいです。いきなり、きますのでお気をつけ下さい。

ちなみに、下痢止めはよくないそうです。で、脱水症状になるので、ポカリスエットなんかを吐かないように、ちょびちょびとなめるように飲むのが良いそうです。なにより、ちゃんとお医者さんにいって点滴してもらうのが一番かも。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-09 21:55 | ひとこと
Yahoo!ニュース
- スポーツニッポン - 井川 茨城県知事に「納豆は嫌い」
 ヤンキースと入団交渉中の阪神・井川が、故郷の茨城県の橋本昌知事を表敬訪問。橋本知事から「(水戸名物の)納豆は好き?」と聞かれると井川は「嫌いです」と苦笑い。
ブログさぼっている間に井川さんがヤンキースに入札されましたね。来年はますますメジャーリーグが面白くなりそうです。
そういえば、入札のニュースの際、松井秀さんも「ニューヨークにも納豆はある」ってコメントしてたように思います。案外、井川さんの納豆嫌いは知られていなかったのね、。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-09 21:46 | ひとこと
すっかりご無沙汰です。先月は5件しか記事を書いてませんでした、。
ちょっと別の事に興味がいってます。

年末だからでしょうか、やたらAmazonからメールが届きます。
先日、バーゲンのメールにつられて、CDを買ってしまいました。

Amazon.co.jp: Foundations Of Funk: A Brand New Bag: 1964-1969: 音楽: James Brown

いやぁ、ゴキゲンです。が、曲が多過ぎて、疲れちゃうのさ。
[PR]
by iiwi2 | 2006-12-09 15:32 | 日記