人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「財産」の価値

NTTはどうも好きになれません。
だって、基本使用料なんて、なっとくできないですよ。
税金で作った回線を、民間の一企業が基本使用料って独占するのはおかしな話だと思います。
週刊!木村剛 powered by ココログ: [コラム] 財産権は侵害されるか?
 誤解を恐れずに申し上げると、加入料がタダになるということ自体はそれほど大きな問題ではない。しかし、今回加入料に絡んで明らかになったことがひとつだけある。それは、お国は――NTTも国が46%を持つ大株主だという意味で「お国」である――いざとなったら、もっともらしい理由さえつけば、そしてその気になれば、国民の財産権を消滅させても恬として恥じることはないということだ。

 自分の力で大企業になったわけでもないのに、国民に還元する気持ちがないのは「お役所体質」が抜けてないのでしょう。民営化してもこんな会社なら、郵政民営化も考えものですよね。
 「財産権の消滅」っていうのは、難しい話です。逆に、いつまでも「財産」の価値がかわらない事を保証するのも難しいですから、。ただ、お国の施策で「財産」の価値がかわる、消滅するのは、変な話。特に最近加入料を払った人にとっては、非常に不平等感を感じます。それなりの対策をしてあげないとかわいそうですよね。
by iiwi2 | 2004-11-25 16:23 | ひとこと