人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メが出ます

クワイ芋って青いんですね!知りませんでした。おはずかしい、、。
お節でしか食べないクワイ芋。料理されたモノしか見たことないし、。そういえば、今年は入ってなかったなあ、。
asahi.com : サイエンスに写真入りの記事を見つけたもので、、。
クワイ芋

 正月のお節(せち)料理も時代を反映。かつては縁起をかついだ食物が多かった。クワイもそう。クワイのイモは先が角状にはっきりと尖(とが)った芽が出る。それを「目が出る」とみて、正月を祝う。クワイのイモは地下茎の先端がふくらむ。切り離すため、他のイモと違い切り口が残る。味は少しほろ苦い。
それにしても、縁起物ってほんとダジャレばっかしですね。言い出しっぺを見つけたいものです。(^^;;
by iiwi2 | 2005-01-04 23:51 | ひとこと