人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思えば叶う?

進化する「脳−コンピューター直結インターフェース」 | Excite エキサイト : ニュース
 この「ブレイン=コンピューター・インターフェース」(BCI)と呼ばれる技術の研究に関しては、ここ5年間でかなりの進展が見られた。この分野に関する学術論文のうち半数以上は、わずか過去2年の間に発表されたものだ。そして、脳を直接コンピューターに接続することで患者がカーソルを制御する能力も向上してきている。
記事を読む限りでは、かなり研究が進んでいるようです。埋め込み型に関しては、
同社は昨年、マシュー・ネイグル氏を初の被験者とし、『ブレインゲート』システム(イメージ)の臨床試験を開始した。今ではネイグル氏は、車イスに座ったまま考えるだけで、電子メールを開いたり、テレビのチャンネルを変えたり、電灯をつけたり、テトリスのようなビデオゲームで遊んだり、さらには人工腕を動かしたりすることもできるようになった。
というレベルまできてるんですって!
「脳−コンピューター直結インターフェース」は究極のインターファースですよね。夢のある話です。ころころ気の変わる人には向いてないかもしれませんが。(^^;;
by iiwi2 | 2005-01-18 21:48 | ひとこと