人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

O型です

優しい口笛のように。さんの「みんな、献血に行こう!」にトラパです。
全国規模で、輸血用血液が不足していて、深刻な状態だそうです。
特に「A型」と「O型」がかなり不足しているようです。

以前、入院したときに血液製剤を点滴してもらったんですが、数がすくないから月に3本までしか点滴できないっていわれました。幸い、月末に入院したので、月が変わってから追加してもらえましたが、その時、血液って限りがあるんだなあってつくづく感じましたよ。その血液製剤はメキシコの人の血液からつくられているとか、。
大げさかもしれませんが、誰かが献血してくれてないと生きていないのかもしれません。そう思うと献血してくれた方に心から感謝です!

健康なときは分からないけど、あなたの献血が誰かを救ってるんです。元気な人は献血しよう!

<輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻 | Excite エキサイト : ニュース
 昨年3月31日の血液製剤の在庫状況は、O型が77%、A型が94%で100%を下回ったが、B型は127%、AB型は114%を確保していた。現在のようにすべてが100%を下回るのは「異例の事態」という。

 日赤は全国を7ブロックに分けて運営。ブロック別で見ると、60%未満と特に深刻なのは、中国・四国地方の岡山ブロックのO型(51%)、九州・沖縄地方の福岡ブロックもO型(52%)、近畿地方の大阪ブロックはA型(59%)——となっている。
って、もっと大きなニュースにならないのかしら?
by iiwi2 | 2005-04-06 23:57 | ひとこと