人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次世代”コンコルド”

<次世代”コンコルド”>日仏が共同開発で合意 | Excite エキサイト : ニュース
研究テーマは超音速という厳しい飛行環境に耐えられる機材の仕様や耐熱効果の高い炭素系複合素材の開発で、エンジン騒音を減らす新技術の開発にも挑戦する。両国の航空宇宙関連機関や航空機メーカーなどが共同研究・開発に参加、事業規模は日仏それぞれで年間1億円を見込んでいる。何人乗りで速度はどの程度まで高めるかといったSSTの具体的な設計は、今後検討していく。
 仏側が特に注目しているのは、石川島播磨重工業と川崎重工業、三菱重工業の日本メーカー3社と独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が開発、03年に完成したSST用エンジン。マッハ5・5(音速=秒速約340メートル=の5・5倍)の推力を実現したことを高く評価しているという。
コンコルドが飛ばなくなってもう2年になるんですね。もちろん、乗った事はないんですが、超音速旅客機は男子の憧れですよね。あれくらいかっこいい飛行機、夢を見せてくれる飛行機を作ってほしいです。
エンジン自体は「マッハ5・5の推力を実現」している技術があるそうですから、次世代”コンコルド”はそれくらいで飛ぶのかな?マッハ4くらいなら地球一周約8時間?あってる?
by iiwi2 | 2005-06-14 23:50 | ひとこと