人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誤った印象

運転中の携帯電話、ハンズフリーでも危険大 | Excite エキサイト : ニュース
 運転中に携帯電話を使用すると、負傷して病院へ運ばれるほどの衝突事故を起こす確率が4倍に高まる——米道路安全保険協会(IIHS)が12日(米国時間)、このような調査結果を発表した。

 IIHSによる調査は、車の運転中に電話を使用する際、仮にハンズフリーキットを使ったとしても、必ずしも安全性の向上にはつながらないことを示唆している。
 米州知事幹線道路安全協会(GHSA)のジム・シャンペイン会長は、今回発表された調査結果は、ドライバー教育を強化する必要性を示すものだと述べた。GHSAは各州の議員に対し、携帯電話を手にした運転を禁止する動きを控えるよう働きかけている。「ドライバーたちが、ハンズフリーならば安全という誤った印象を受ける」ためだ。
きっと「ハンズフリーなら安全」って思っている人はすくないと思いますが、法律で「ハンズフリーなら運転可」となると、そういう印象をあたえますよね。
運転中の電話はダメってはっきりしたほうがいいのかも。大きな事故がおこる前に、。
by iiwi2 | 2005-07-15 20:35 | ひとこと