人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since 2004.11.5


by iiwi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いまさらWindows XP

いまさらながら、WindowsXPのお勉強をする羽目になりました、。

というのも、うちのおじいさんの使っていたPC(EZgo)のHDDがどうもいかれてしまいそうなご様子で、異音がするようになったんです。大きなファイルを動かすと固まってしまうし、カチカチいうし、。これは非常に危ないと。で、本体のみ買い替える事にしました。

作業はネットとメールが中心で、年賀状をつくったり、なので、中古でいいかなって相談してたんですが、近くの量販店で「本体のみ69,800円」っていうのがあったので買う事にしたんです。

これ↓
PC-VL350BD VALUESTAR L VL350/BD

やっぱり、新品はいいですねえ。
OSは”WindowsXP Home”で、TVも見れるんです。HDDが200Gなんですよ。最近のPCのスペックって、そういうもんなんですね。
ずっとMacユーザーなのでWindowsのことはよく知らないんですよ。食わず嫌いって言うよりMacの方が好きだから、興味がなかっただけなんですが、。
インターフェイスがあんまり好みじゃないけど、慣れればこういうのもアリかなとも思いました。

で、問題は壊れかけのEZgoから、データを移行する事なんですが、とりあえずLANでつないでデータを移動する事にしました。で、この新しいPC(VALUESTAR)には古いPCからのデータの移行ツールがついてたんです。これは便利!と思い早速実行しました。
LANでつないでデータを移行するようになるんですが、データの移行作業中、時々EZgoが不穏な動きをします。祈るような気持ちで作業を見守っていたんですが、最後の最後でハングアップ、、。orz  データの移行、失敗です、。
仕方ないので手動でデータの移動をすることに。おじいさんはThunderBirdとFireFoxを使ってるので、メールデータの移行とBookmarkの移行をと、。ここで、私がよくわかってないからなのか、ちょっと問題発生。WindowsMEの共有フォルダって各フォルダ単位でしかできないんでしょうか?
MyDocumentを共有するようにして、中身丸毎VALUESTARにもっていってもMyDocument内のフォルダの中身がコピーされないようで、。仕方がないから、いったんEZgoからiBookにデータをコピーして、で、VALUESTARに持っていきました。LANでつながってるから何とかなりましたよ。あっ、でもやっぱり大きな画像ファイルはダメ、、みたいです。これはこれで、以前CD-Rにバックアップをとっていたので、今回はEZgoから取り出すのはあきらめました。
次の問題はVALUESTARのセッティング。うちのおじいさんは糖尿病の網膜症があるので、目が不自由なんです。見えなくはないんですが、大きい字にしてあげないとつらい。色使いも見やすい色と見にくい色とかがあって、。そんなわけでメニューやタイトルの文字の大きさを変えたり、、。なんやかんやと大変でしたよ。
もちろん、プリンタやスキャナーのドライバをいれたり、おじいさんはタブレットを使って手書き文字で文字入力できるようにしてたので、、。使い勝手が変わっちゃうと、一から覚え直すのが大変ですから、何からなにまで、できるかぎりEZgoの設定に近づけましたよ。勉強しちゃったなり、。

でも、XPってMEにくらべるとやっぱりいいねえ。いろいろできそうだし、。
コツコツとどんな事ができるのか勉強しようかと思いました。おじいさんも早速WindowsXP関連の本を買ってましたよ。

TVが見れるのっていうのは、どうでも良かったんですが、意外と便利そうです。文字放送が見れるのはいいかも、。うちはおばあさんが耳が遠いので、これで2時間ドラマとか録画してあげられたらいいなあとか、思案中です。

ただ、オリジナルのメモリが256MBと少々心もとないのが不安です。これは近いうちに増量しないといけないでしょうね。

この連休は、そんなわけで大変でした、、。でも、ちょっと、親孝行したかな、。

MYCOM PC WEB - プロダクツ/カスタマイズ - コラム - Windows XPスマートチューニング
cappuccinopc.com : ez3

<追記>
HDDがおかしくなった一番最初の時、EZgoがHDDを認識しなくなって、起動しなくなっちゃったんです。EZgoについていたリカバリー用のWindowsMEのCDで起動してもHDDにアクセスできない!困った!、これはHDDが物理的に壊れたのかもー!という事態が起こりました。
でも、とりあえず、おじいさんがメールやネットのできる環境にしてあげたいと思い、LinspireのCDで起動してみたんです。
ご存知の方も多いと思いますがLinspireは9月6日まで無料配布っていうのがあって、たまたまダウンロードしてたんです。
で、Linspireで起動して日本語が通るように設定して、で、再起動。Linspire はCDからの起動なので起動時にF8をおさないといけないんですが、この再起動時にF8を押し忘れちゃったんです。しまった!っと思ったんですが、こんどはちゃんとWindowsMEが立ち上がってくれました。このときはうれしかったですねえ。
原因はよくわからないけど、一度Linspireで立ち上げた事がなにかいいように作用したんでしょうかねえ。おかげで、不機嫌ながらもEZgoが起動するようになって、なんとかバックアップがとれました。Linspireに感謝なのだ。
by iiwi2 | 2005-09-22 00:28 | 日記